人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの子にも

何となくなのですが、

スコーンて子供達に人気(=^ェ^=)

そう自負しております。

もちろん我が家の二人も大好き。

材料がシンプルでバリエーションも豊富。
おやつにもってこいです。


でもある時、乳のアレルギーでスコーンがたくさん食べられないちびさんに出会いました。


とっても好きみたいなんだけど、
たくさんはあげられないとお母さんから聞いて。

牛乳とバターを使わず、
そんな子供達の負担にならないスコーンを作ってみたいと思いました。


それがはじまり。

実は何度か作ってみてます。


バターの代わりに油脂はオーガニックショートニング(有機パーム油)を使います。

牛乳の代わりは豆乳。


バターではないので、風味が淡白。
なので粉の一部を全粒粉にして香ばしさをプラス。

あの子にも_e0241760_23453015.jpg



ざざーん。

こんな感じです。

これは、粒ジャムメープル少しにドライバナナをたっぷり。

生地自体を甘くしないで、
中に入れる素材の量や種類で甘さを調節。


試作段階だけど、
あの子にプレゼント。


気に入ってくれるかな。



今度はかぼちゃ生地も試作してみたい。

tamaさんは
あの子の『おいしいスマイル』がほしくてたまりません( ´∀`)
by tamacatss | 2013-11-09 17:03