カテゴリ:おいしい&おいしくない( 25 )

みなさま清田区にあるカフェRi-noをご存じですか?


私も初めてお友達に誘われて行ってきました!

e0241760_46083.jpg


e0241760_461997.jpg


e0241760_4261745.jpg


e0241760_4263910.jpg




小上がり席があってキッズスペースがその中に。

子供たちを遊ばせながらママはゆったりできるのです。

お子さまランチ

ドリンクバー

土鍋ごはん中心の和風メニュー
(バランスのとれた和風ランチは大人から子供までうれしい)

美味しい焼きたてワッフル


ママがランチに行くときにチェックしたいポイントがすべてクリア。

しかもハンドメイド雑貨も販売してて。

とってもお気に入りになりました。

いろんなお友達を誘ってまた行きたいです!

このお店をきりもりするお二人もとてもやさしい雰囲気の女性で、
たくさん刺激をいただきました。


楽しんでもらいたいという気持ちがつまったお店でした。

tamaも限られたスペースをそんな気持ちでいっぱいのお店に成長したいと思うのでありました。

こたま主任の休日。。

e0241760_47572.jpg



e0241760_47824.jpg


私がモタモタしてたら

にいさんがおにぎりを食べさせてくれてました。

自然に妹のことを気づかってくれて
ひそかに嬉しかったたーたんでした。


翌朝お持ち帰りしたワッフルを
軽くトーストして。

e0241760_430272.jpg


リッチ系だけど甘さ控えめ。

うますぎ♪

朝からシアワセーでした。

気になる方はショップカードをお預かりしましたので
お気軽に♪


e0241760_12274739.jpg

[PR]
先日ブログのネタにもなってましたが、

とても美味しいカステラをいただきまして。


本気のカステラでした!とその方にお話しすると、
地元九州にはさらに本気なカステラが存在し、
それこそ最上級のものだと教えてくださいました。


これ以上贅沢なカステラなんて。


職人さんに会いたい(笑)


そんなことを考えてたら、
ちょっとやってみたいことを思いつき、


今回のカステラのイメージでパウンドケーキを焼いてみました。

全体像

e0241760_1372125.jpg


カット

e0241760_1382135.jpg

e0241760_1384068.jpg


ちょっと甘め

卵黄を多く使って濃いたまご色。

写真では実際の色合いを出せませんでしたが。。

はちみつも入れてちょっと焼き色を強めに。


香りをプラスするためバニラビーンズも。


今回は香り付けはバニラビーンズにしましたが、
これをほんのり洋酒のパターンもやってみたい。


シンプルなパウンドケーキですが、
だからこそ記憶に残るものにできたらステキだなーと思うのです。

これをなにくわぬ顔で
こだわったポイントを全面に押しださず
さらりと並べたい(笑)

ひとくち食べて、

ややっ!?と感じてもらえた時

心でガッツポーズ。


いつの日か販売できたらいいなー
[PR]
9月のメニューの紹介です。

てんさい糖とバナナのフィナンシェ

e0241760_9552272.jpg



先日の試作でバナナフィナンシェを考えはじめました。

バナナは生のバナナではなく、
ドライバナナを使用してます。

ドライバナナとはバナナを乾燥させたもので、
バナナの風味が凝縮されていて、
おすすめの素材です。

ドライといっても、カリカリではなく
レーズンみたいな柔らかさです。

これに

ラム酒を入れるか、

黒糖を使ってみるか、

それともあえてバナナのみにするか。


考えてたとき、
お友達からてんさい糖を使ってクッキーを作ってみては?とリクエストがあって
てんさい糖を買ってきました。

ビートが原料で、
オリゴ糖が含まれた体にやさしいお砂糖です。
原料は北海道でだけ栽培されてるみたい。

コクがあるけど、甘さはしつこくない。
バナナとてんさい糖でやさしい味わいのフィナンシェになりそう!!とヒラメキ、
この商品ができました。



通常フィナンシェはグラニュー糖で作っていますが、
これは100%てんさい糖を使用してます。

てんさい糖は粒子が粗いので、
ミルで粉末状にしてから加えるのがポイントかな。

オリゴ糖とかバナナとか

何だかおなかに良さそうな組合わせ(笑)

お上品なイメージのフィナンシェですが、
tamaならではの身近なおやつ的フィナンシェはいかがですか?

ぜひ一度お試しくださいね。
[PR]
7月より販売中のクルミのショートブレッド


見た目が地味でつまらなかったので、
改良しようと。

海外のかわいい形のショートブレッドのイメージで

大きめの猫の型で焼きました。


しかし。。

こりゃ猫なのかい?というビミョーさ。


ミミズクにみえてならないのです(笑)


それが

こちらっ

e0241760_1383228.jpg



むむむー。


ミミズク風ねこさん




明日はこちらのショートブレッド
ガトーショコラ
ラムレーズン&バナナケーキ
イチゴクッキー
紅茶パウンドケーキ
プレーンスコーン

以上をご用意してお待ちしております。



明日はあついかな??
[PR]
今日はチーズクリームをサンドしたクッキーの、
苺バージョンを作ってみました。


最初はお友達からの情報がきっかけで、苺バージョンを作ろうと試みたのですが、

どうしてもクリームがゆるくなってしまい、
納得のいく仕上がりにならず。


考えた末、フリーズドライ苺パウダーを試してみたところ・・


とてもかわいいピンクのクリームに。

e0241760_21364176.jpg



フリーズドライ苺パウダーは高価なのですが、
ケチらず使用(笑)

はさんでー060.gif060.gif


e0241760_21391329.jpg



できた!

e0241760_21401767.jpg



今日はこれをお友達に試食してもらったところ、
その娘ちゃんは特に気に入ってもらってたくさん食べてくれました。


お子様にも大人気!!と断言しちゃいます(笑)

データ少なすぎですけど。はは。


こちらも4月末のイベントにて販売決定です。

詳細はひとつ前の記事をご覧くださいね026.gif
[PR]
春になるといちご味気分。


先日大きめのいちごチョコチップを見つけました。
形もキューブでおしゃれ。

スコーンにたっぷり入れて焼きました。

e0241760_1146223.jpg



実は真ん中にはクリームチーズを
入れてみましたが、

あんまり目立ってないし、
日持ちしなくなるので入れない事にしました。


こちらは4月のイベントで販売します!


いちごの香り満点。
お子様にもオススメです。





ハンドメイドイベント
s-o-r-a

4月27日、28日
10時~15時

苫小牧市双葉町2丁目17ー10
loobloom

tel 0144-34-8500


4月27日(土) 10:00~15:00

*oeuf Box
(ウフボックス)
 木工雑貨、イラスト、布小物

*magocoro*zacca
(マゴコロザッカ)
 布小物、革製品、アクセサリー

*ちくちく舎 +tama
(チクチクシャ+タマ)
 布小物、木工雑貨、焼き菓子

*MENAクラフト & oluolu
(メナクラフト&オルオル)
 布小物、木工雑貨

*うさぎ小屋
(ウサギゴヤ)
 リメイク、木工雑貨、アクセサリー

-----------------------------------------

4月28日(日) 10:00~15:00

*hibinoiro
(ヒビノイロ)
 札幌市豊平区 雑貨・資材販売店

*natural heartの小さなアトリエ
(ナチュラルハートノチイサナアトリエ)
 布小物、手芸材料

*la luna
(ラ・ルナ)
 小物、アクセサリー

*MENAクラフト & oluolu
(メナクラフト&オルオル)
 布小物、木工雑貨

*うさぎ小屋
(ウサギゴヤ)
 リメイク、木工雑貨、アクセサリー

-----------------------------------------

loobloomブログ


ちくちく舎あやちゃんブログ
☆あやことかわいいまいにち☆
[PR]
ご無沙汰してました。


オーダーやら、試作やら067.gif


056.gifレモンケーキ


e0241760_2382123.jpg


056.gifメープルシフォンケーキ

e0241760_2391856.jpg



056.gifシンプルアップルパイ

e0241760_23102371.jpg


e0241760_23111924.jpg



スマホにすると写真加工ができちゃいまして(笑)

実物とかけはなれちゃう。
ははは。


明日から4月です。

開店準備を本格始動する、予定、です。


あやしいでしょー


でもホントがんばらなきゃ066.gif

雪解けもすすんで春らしくなりましたね。


ではまた。
[PR]
先日のイベントが終わって、
すぐにオーダーのお菓子にとりかかってました。

☆チーズクリームサブレ
☆紅茶のパウンドケーキ
☆スコーン(メープル・ショコラブランカフェ・プレーン)
☆レモンパウンドケーキ

e0241760_1561173.jpg


e0241760_1564021.jpg



e0241760_1565389.jpg



そして旦那さんのホワイトデイ用お菓子もたくさん焼きました。




忙しい毎日ですが、一日一回お菓子を焼けるしあわせー

オーダーいただいたみなさまありがとうございます。



そして冷凍卵白がたまったのでレッツフィナンシェタイム♪♪

ああ・・・一体バターをどれだけ使ったのでしょう・・・
おそろしくて考えない事にしてますが(/_;)


今回は基本のフィナンシェを少し配合を調整。

はちみつをプラス。

そしてグラニュー糖を一部トレハロースに置き換えました。

トレハロースは甘味料の一種で砂糖より甘みが無いのに
保水性が高くしっとり感を得られるのです。

最近ロールケーキなんかにも使用しているパティシエさんがいますね。

甘ったるくないのに十分しっとり(もにーっとした)なフィナンシェ
そんな理想を追い求め中。



さらに今回は生地を取り分けて色々素材をプラスしてみました。

・オレンジシナモン
・ココナッツ
・キャラメルチョコチップ
・紅茶
・メープル

e0241760_1585962.jpg



この中でいいなと思ったのは
オレンジ・紅茶・メープル・ココナッツ

無しなのはキャラメルチョコチップ
あまあまーな香りでクドイ。

試食してくれたtamaかあさん&tamaいもうとの意見も参考にして

さらにまた試作。
今回はプレーンとオレンジシナモン。



オレンジピールは細かく生地に馴染むようにしてシナモン増量。

あとはちみつを加えた事で焼き色がすごくつきやすくなったので
焼成温度を低めに調節。


今度ベーキングパウダーを入れたバージョンも作ってみたい。
憧れのフィナンシェ、パティスリーアリアのものは入っていたんです。



まだまだ試作が必要でバターとアーモンドプードルはかかせません。


5月のオープンには間に合うといいな。
[PR]
レモンタルト

青木定治さんのレシピで

e0241760_1082714.jpg




かなりレモンの酸味がある。
すっぱくて咳出る 笑
バターがたくさん入るのに口どけのよいすっきりとしたクリームでした。



e0241760_1085157.jpg


プラリネチョコレートをタルトの底に入れるのですが、
その分量が少なくて味のバランスが悪かった。
型が小さいから半量で作ったら足りなかった(+o+)

レモンの酸味とのバランスを考えてもうすこし自分なりにアレンジしたい。
先日富澤商店で買ったフィヤンティーヌもこのプラリネチョコに混ぜて使用してるんですよ♪

ちなみに今回マトファーのタルトリングの5.5センチを使用して10個作りました。
もっと買い足さないとめんどう・・・・




プラリネクリームのエクレア

e0241760_109987.jpg




こちらも青木さんのレシピ。


クリームの味は美味しいけど・・・
自家製プラリネだからなのか、クリームの硬さがレシピ通りにならず・・・だれる。

本当はパリブレストのレシピなのですが、
クリームが絞れる固さにならなかったのでエクレア&プチシューに変更しました。

なかなか一筋縄ではいきません。
[PR]
先日作った自家製プラリネを使ってシフォンケーキを焼きました。


レシピによると17cmのシフォンケーキ一台にプラリネは大さじ1/2


意味ある????


非常に疑問を感じながら 笑

まぜまぜまぜ・・・・


チョコレートをトッピングして完成です。(これもレシピに忠実に・・・)

e0241760_2347835.jpg



結論から言うと

よくわかんない( ´艸`)うふ

刻んだナッツも入ってるからナッツ感はそりゃあもう抜群なんですけど。


あとチョコ感ね。

プラリネの効果がイマイチ・・よくわからない。



しっかり冷やしてアイスを添えてお友達に食べていただきました(^^)

e0241760_1724143.jpg



さて、もっとプラリネが活躍してくれるレシピを試してみたいと思います☆
[PR]