<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

イベントの興奮冷めやらぬ中

レアチーズタルトを作りました。
これは卵アレルギーの弟へのプレゼント用。

e0241760_23314434.jpg
e0241760_23315512.jpg



ココアのタルト生地にガナッシュクリームを薄く塗り
レアチーズムースを重ねます。
レアチーズのなかにもミックスベリーをちりばめました。
デコレーションはフレッシュラズベリーと生クリーム。
艶出しにベリーのジャムを塗りました。

クリスマスケーキにも良さそうな冬気分なタルトになりました。
[PR]
お腹が重い中まだまだイベントにで続けるtamaですよ。

産前の活動をお知らせします。


*1 day sweets shop in 苫小牧

 11月11日 11:00-16:00

 苫小牧市美園町2-8-19
 三光堂書店内 ぷちギャラリー猫にて
 TEL 0144-34-3027
 http://www.sankoudou.jp

約10種類のtama菓子と三光堂さんの看板猫こじさんセレクトのとてもかわいい絵本を販売いたします。
 お菓子と絵本の癒しの空間を楽しみにきてください。
 





*kurasiな時間 優~you~さんのタイル教室 

 12月1日&2日に恵庭の雑貨やさん「kurasi」にてタイル教室が行われます。
 合間のお茶の時間にtamaのお菓子を召し上がっていただく事になりました。
 メニューはまだ未定ですが、2日間心をこめてお作りします。

 
タイル教室の詳細は優さんのブログ又はkurasiブログにてどうぞ

 

 優子のたららん日記 


 kurasi 




産前の活動はこの2回になります。

産後の予定は・・・・もちろん未定(^^)


まずは11月11日お時間のある方はぜひお越しくださいね。
お待ちしております。
[PR]
by tamacatss | 2011-10-26 23:25 | イベント
昨日、無事にイベントを終える事ができました。



まずは販売の様子をかろうじて撮影した写真でどうぞ・・・


e0241760_2231561.jpg
e0241760_22311576.jpg
e0241760_22312299.jpg
e0241760_22313185.jpg
e0241760_22313795.jpg
e0241760_22314571.jpg
e0241760_22315317.jpg
e0241760_2232024.jpg




レーズンを入れて売れるかどうか心配だったかぼちゃのスコーンは、
意外にも甘栗より早く売り切れてしまいました。
季節柄もあるでしょうし、何よりかぼちゃのきれいな黄色が目をひいたのかな?と思いました。


人気だったのは、

ガトーショコラ
チーズケーキ
アップルパイ
さつまいもタルト

私のイチオシピスタチオクッキーと紅茶のクッキーはやっぱり最後の方で売り切れました。
クッキーはやっぱり難しい!

でもクッキーを買ってくれたお友達から「おいしい!」とメールをもらいとても嬉しかったです。


今回はラッピングも反省点があったりととても勉強になりました。
来月は苫小牧でイベントの予定なのでそれまでに色々改善して臨みたいと思います。

イベントの詳細は明日告知しますね。



今回、悪天候の中たくさん足を運んでくださったお客様。


そしてテンパる私。



かなりの緊張の中スタートしましたが、
完売することができて本当にホッとしました。

その後ぬけがらのように座り込んでいました。


体が思うようについていかず、まわりのみなさんにかなり助けてもらい、
いつもなら私もお客さんとして雑貨を買ったり見たりするのが大好きなのですが、
頭がぼーっとして「何を買っていいのかわからない」とつぶやいてました(コワイ)



今日は猫のように過ごそうと決めてましたが、結局レアチーズタルトを作っています・・・あは( ´∀`)
明日デコレーションしたら写真をとってアップする予定です。



各出店者の素敵なブースの写真もぜんぜん撮れませんでした。


そんな中これは!!と思ったかわいい看板。

e0241760_22442047.jpg



くすぐられますなー♪♪(^^)



そして今回大きなお腹をカバーしてくれた特製タマエプ

e0241760_22465420.jpg


e0241760_2247576.jpg



じつはタマエプ1号を洗濯に失敗して赤く染めてしまった私に
IRIちゃんがまた作ってプレゼントしてくれました!!!!

端切れでクロスステッチの名前入クロスも!

ちょいリバティーはもはやIRIちゃんの代名詞です(^^)


大切に使います。




最後に今回のイベントに参加できて本当に楽しかったです。

みなさんに感謝☆

ありがとうございました。
[PR]
by tamacatss | 2011-10-26 22:54 | イベント

買い物しようと町まで出かけたら

財布を 忘れて ゆかいな たまさん




猫の手も借りたいほど忙しい中、
ケーキを均等にカットするための目印がついたシートを買いに100ショップに行ったら
財布を忘れてました。

愉快じゃないし笑えない。


しかもやっと買ってきたそのシート。

10等分したかったのに8等分までしか書いてないし!!!

意味の無い行動で時間を無駄にしてしまった。

そして最後のラッピングが終わった直後小指に包丁を刺した(><)


ハプニング連発の本日。

最後の写真はにんまりするほど綺麗な赤

アップルパイです。


e0241760_23311089.jpg




そして今回の反省点(すでに・・・?!)

先ほどチーズケーキをラッピングしたのですが、
湯煎焼きするチーズケーキのためボトムのクッキー部分も一体となって全体が非常にやわらかい!!!
透明なシートで包むラッピングにしたのですが、
ケーキが柔らかい為ものすごく開封しにくいと思います。


ごめんなさい。

明日のイベントで買っていただいた方には開封のポイントを必ずお伝えするようにいたします。

よろしくお願いします(><)



それではあとは洗い物をして寝ます!


明日は天気が悪いみたいですがたくさんの方に来ていただけたらうれしいです。
[PR]
by tamacatss | 2011-10-24 23:41 | イベント
只今アップルパイを焼きながらブログ更新。


準備が間に合うかぎりぎりの状況です(@@)
無理は禁物と心がけてはいるのですがつい立ちっぱなしで作業してしまいます。

今朝4時からやってたので11時に一度うたたね・・・tama(タマ)ですから。


かぼちゃのスコーンはまずはレーズン入りにしました。
やっぱり自分的にこっちが好きなので。

もしも売れ残ってしまったらニーズに合ってない商品だということもわかるし。
今回はお試しでラムレーズン入りに決めました。


そして未定だったチーズケーキは

バナナチョコチーズケーキです。
ニューヨークチーズケーキがベースのみんな大好きチョコバナナ味です。

とっても上手に焼けました♪

今回隠れたお勧め品は

クッキーです。

e0241760_15164710.jpg


e0241760_1517822.jpg


定番中の定番で地味かもしれませんがすごくおいしくできました。
迷ったらぜひチョイスしてみてほしいです♪


玄関ショップスペースにちょっと並べてみました。
いつかこんな風にできたら・・・

e0241760_15144182.jpg


e0241760_15153868.jpg


e0241760_15162933.jpg



ギリギリの作業状況の中でもブログでの仕上がりレポートは大切にします。

お客さんあってこそ作ることができる。


明日はたくさんの方にお会いできるのを楽しみにしてます。
[PR]
by tamacatss | 2011-10-24 15:18 | イベント
次回のイベントメニューを決めました。


いも・くり・かぼちゃ・りんご・メープル・・・・・・


秋一色の内容にしてみました。
どうぞよろしくお願いします♪


10/25 Hearty Party メニュー

甘栗スコーン
パンプキンスコーン
さつまいものタルト
アップルパイ
アールグレイクッキー
ピスタチオのスノーボールクッキー
メープル&くるみパウンドケーキ
コーヒー&チーズパウンドケーキ
ガトーショコラ
チーズケーキ
           全10種類

メニューは予告なく変更になることもございます。



e0241760_5522339.jpg

[PR]
by tamacatss | 2011-10-13 05:53 | イベント
かぼちゃスイーツ真っ盛りです。


秋は洋菓子に使う果物は少なくなるけど、
栗、かぼちゃ、サツマイモ野菜は色々あるし、
濃厚なチョコやキャラメル、メープル風味なんかも食べたくなる季節。


家族が集まるので、かぼちゃプリンを焼きました。


濃厚な焼きプリン。
かぼちゃを丸ごとオーブンで焼き、裏ごししてたっぷり使います。
前に教えてもらったこのレシピはすっかりかぼちゃスイーツの定番。


食後のデザートにもってこいです(^O^)/


試作もしました。


e0241760_1093425.jpg



メープル風味のパウンドケーキ。

クルミもたっぷり入れてみました。
クルミたっぷりなので生地はアーモンドプードルは入れず
軽い食感に焼きあがる薄力粉のみにしました。

メープルのこっくりとした甘さも加わり物足りなさは無いと思います。


もう少し配合を調整して、こちらも10月25日のHearty Party のメニューに加えたいと思います。




こうして・・・

毎日試作できてホントに楽しいです。
イベント前のこの作業も好き。


材料も最近超品薄だったバターを含めて無事確保できました。


そろそろメニューリストのお知らせが出来そうです。
[PR]
試作二回目です。。



ピスタチオのクッキーは
ピスタチオ増量、ミルでさらに細かいパウダー状にして加えてみました。


e0241760_23273490.jpg



温度と時間を調整して、
薄めの焼き色に仕上げピスタチオの緑がわかるように。。。


自分の思い描く感じに近づきました。
ナッツ感もあるし食感もきめ細かくさっくりしてます(^_^)



かぼちゃスコーンはトッピングを変えて3種類焼いてみました。


生地もふんわりサクッがキープできるように配合と作り方を微調整しました。


前回大不評だった旦那さんと試食会を行いました。


チョコチップ

こちらは子供も大好きな感じ。
でもかぼちゃにチョコが勝ってしまってかぼちゃのほんのりとした甘さがかきけされてしまう気がします。

e0241760_23281075.jpg



ラムレーズン

私も主人もラムレーズンが一番好みの味でした。
かぼちゃの風味がいきる気がします。
かぼちゃとラムレーズンは「ん??合うのかな?」と思う方も多いと思います。
私的には一度食べてみてほしいオススメの組み合わせです!


e0241760_23283291.jpg


クリームチーズ

これが一番どんな風になるか興味がありました。
大きめに切ったクリームチーズをスコーンの中心に入れて焼きました。
チーズの塩気とかぼちゃのほんのりとした甘みがおいしいと思いました。
おやつというよりは朝ごはんとかにもいけるような甘さ控えめなあっさり系。
これも捨てがたい・・・・。


e0241760_23285784.jpg



かぼちゃのスコーンはクリームチーズかラムレーズンかどちらかに決めてイベントで販売したいと思います。



そして息子をイベントの際に預かってもらう保育園に利用登録と予約をしに行ってきました。


なななんと


10月25日は定員いっぱいで恵庭の保育園は無理だったんです〜 泣


軽くパニクってると、
10月から島松の保育園でも一時保育を始めてると教えてくれました!


その足で島松の保育園に行き、とりあえず予約可能か聞いてみるとまだ空きがあって無事予約できました(>_<)


やばかった〜。。。
あぶない、あぶなすぎる。

イベントで息子同伴は無理(@_@)



だがしかし。。。

島松まで送って行くの遠いな〜
20分くらいかかる。


当日の朝はかなーり忙しいでしょうね〜
[PR]
昨日はイベントHearty Partyに向けて色々と試作してみました。


まずは何度も作っているチョコ&クランベリーパウンド


e0241760_23244548.jpg



いつもはココア生地に板チョコを大きめに刻んで入れてるのですが、
今回製菓用チョコレート(カレボーミルク)を入れてみた。
結果あまりとけず板チョコほど生地と一体化してない。
歯ごたえが残っている感じになった。



次はかぼちゃのスコーン


e0241760_23291752.jpg


粉に対して限界に近いくらいかぼちゃを入れてみた。
牛乳もほんのすこし。
本当はラムレーズンを入れようと思ったのに、
前の日に買っておいたラムレーズンが無い(@@)
どこ探しても無い(@@)
しょうがないのでシナモンだけを入れて生地の感じを確認したくて焼いてみた。

旦那さんには大不評。
かぼちゃの味がしないとのこと。
でもかぼちゃは「水分」だからこれ以上増やすのはきびしい。
味にポイントが無いからかぼちゃの種を入れれば??という意見。

わかる・・・
種もいいよね。
でも・・・
もっとお菓子っぽくしたい。
「おやつ」じゃなくて「お菓子」
しかもtamaスコーンにはナッツ入りのものはすでにけっこうあるから
レーズンは今まで商品化したことがないからぜひとも合わせたかった。

またラムレーズンを買ってきて生地ももうすこし改良しつつ作ってみようと思います。


最後はピスタチオのスノーボールクッキー


e0241760_23373743.jpg



製菓用ピスタチオを粉末にして混ぜ込む。
真ん中にはアクセントにクランベリーと一粒ずつ包む。
生地を焼く前からピスタチオのいい香り~
これは期待できると思ったのですが・・・

焼きすぎてピスタチオが消え去ってました 泣
グリーンの色もわからない・・・(><)
入れる量ももう少し増やして再試作します!
[PR]
夜市が無事終了しました。


委託販売ということもありとても不安でしたが
おかげさまで何とか完売することができました。


今回はスコーンのみでしたが、タルトやクッキー、パウンドケーキなどももっとメニューを増やして
イベントに参加するのが今の課題です。


今後育児が落ち着いてtamaのお菓子屋さんオープンまでは、
またこんな風に素敵なイベントに参加できたら・・・と思ってます♪


とりあえず大きなお腹で10月のイベントHearty Party がんばります。



最後に夜市の販売風景。

遅っ 笑


e0241760_5512434.jpg

[PR]
by tamacatss | 2011-10-01 11:39 | イベント