<   2011年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

おばんです。


明日のタイル教室スイーツ出来上がりました~


まずプチムースはいつも通りできました。

デコレーションはイマイチですが(^^ゞ



そして、ロールケーキ。
端っこで甘さバランスチェーック!


うーん。
飲み物無しだとちと甘い。

生地やクリームはできるだけ甘さ控えめ、
生クリームも乳脂肪35%の軽めのものを使いました。


今回のロールケーキはモンブランロールなんです。


甘さを主張してるのはモンブランクリーム。
サバトン社のマロンペーストを使用しています。

これがすでに甘い!!!
もちろん一切砂糖をプラスしないで、
バターと生クリーム、ラム酒を加えました。


まだまだ修行の身の私。


これにマロンピュレ(栗100%で砂糖添加していないもの)をブレンドして甘さも風味も良いモンブランクリームをもっと研究してみたいです。


中に巻くクリームはカスタードクリームに生クリームを合わせたものに。

しっとり生地にとろりとしたクリームで、
全体的にやわらか~いロールケーキに仕上がってます。


明日タイル教室に参加するみなさま、
優さんの楽しいトーク、タイルミラー製作、そしてお茶タイムを楽しんでくださいね!!
[PR]
by tamacatss | 2011-11-30 23:49
ロールケーキを焼くようになったのは7年前。

結婚祝いに30cm角の天板が付いたオーブンを買ってもらったのがきっかけでした。


それから・・・
たくさんのロールケーキを焼き自分のなりのレシピも生まれました。
そしてついにそのオーブンは寿命を迎えました。


新しいオーブンは庫内が長方形のだったので付属の天板も長方形。
今までの配合で焼くと、若干生地が薄くなってしまいます。
レシピを計算しなおすのも面倒なので、
古い天板をロールケーキ用として使い続けてました。
レシピ本とかで使用してるのも、
大体28〜30cm角の天板が多いですよね。


でも付属の天板はくぼみなども多少あるし、
より綺麗に焼くにはやはりロールケーキ専用の天板が一番です。

そんな事を思って何となく探していたところ30cm角のロールケーキ天板を発見☆

今使ってる長方形の庫内にもギリ入る。

材料と一緒に注文し今日届きました。

e0241760_0254273.jpg
e0241760_0255516.jpg


早速ココア生地を焼いてみたところ、
均等な厚みできれいに焼けました。

ほくほく♪


ついでに買ったケーキクーラーもぴったりサイズで便利です。

ちなみに今日焼いたココア生地はタイル教室ロールケーキの試作です。

明日お友達がくるので試食してもらいます♪
[PR]
12月1日・2日は以前告知したように優さんのタイル教室のお菓子を作らせていただきます。

今日メニューを決定しました。

ロールケーキとムースのデザートプレートにする予定です。

詳しい内容はお楽しみで♪


注・タイル教室の予約は定員に達したので受付は締め切ってます。


そしてもうひとつイベントに少しだけ参加させてもらえることに。



12月6日に今年最後のHaerty Partyが開催決定しました。私はお菓子の販売はしないのですが、
ご来場プレゼントのお菓子を担当させてもらえることになりました。


ガトーショコラを予定してます。
(先着24名)


臨月に入るので体調しだいでは急遽プレゼントは作れなくなる可能性もあります。
どうかご理解ください。

でも体調管理をしっかりして、
今までずっとお世話になっているイベントで、
いつも来ていていただく方に喜んでもらえるようにがんばりたいと思います。
[PR]
by tamacatss | 2011-11-20 23:48
出産前の最後の販売イベントを終えました。


本屋さんでの販売は本当に久々で、
今回は体調の関係で数量が少なかったですが完売できるとは思っていませんでした。

ゆったりのんびりイベントの時間を楽しもうかなくらいの気持ちでしたが、
実際はブログのリアルタイム更新もままならない程あっという間でした。


知人・友人が中心となって予約をしてくださったり、
わざわざ千歳方面から来てくださったり、

まだまだ力不足ですが、
リピートしてくださる方々には本当に感謝してます。

そして毎回ほんの数人ブログをみたり聞いたりして、
足を運んでくださる新規のお客様にもこのブログを通して感謝の気持ちをお伝えしたいです。


お菓子の1 day shopを開催するたびに、
少しずつオリジナルのレシピが出来て定番や人気商品に成長している気がします。

おひとりおひとりの感想が将来にむけての大きなヒントや力になっています。


自分が気に入っているものと人気商品は必ずしも一致してないし、
どの程度ニーズに応えていけるかもこれから活動の幅を広げて行く時に壁となるでしょう。



たぶんこの先もどこかのお菓子屋さんで働きながらノウハウを学んだりはできないと思います。
すべて自分で開拓していかなければなりません。


はたしてそれで通用するのか??

重たいお腹を抱えてるので尚更思い通りにいかないことばかりな気がしてきます。
今回はそんな無性にこみあげる不安を振り払いながらお菓子を準備していました。




これから「ひとやすみ」に入ります。



育児にどっぷりつかるのも人生の醍醐味。
年をとって振り返ったとき大変だったけど、幸せだったと感じる時間にしたい。


そして子供達に手がかからなくなる頃
自分がどのようにお菓子に関わっていけるかを考える時間にしたいと思ってます。


自宅併設の販売スペースと厨房という大きなプレゼント。
受け取った責任もプラスして「好き」を発展させ形にするのが夢です。


「夢」というあいまいな言い方でズルイですね。


でも私心の底にけっこう野心を秘めてます 笑


野心を密かに抱きつつひとやすみ。


この度は本当にありがとうございました(^^)


                        tama
[PR]
by tamacatss | 2011-11-13 22:58 | イベント
7時間

2時間

1時間半

3時間

・・・・


昨日から寝た時間です。


息子も道連れにしてこれでもかと寝てました。


昨日までの疲れか、
つわりっぽい吐き気がする気がします。

いや??

寝過ぎか??


これからまた寝ます。


近日中にイベントを終えての記事を更新します。


あんなに寝たのにまだ寝れる(-_-)

あした・・・
明日はしゃっきりします!!笑
[PR]
by tamacatss | 2011-11-12 23:47
e0241760_1441556.jpg


完売しました。


完売できたのは想定外でした(*_*)


知人、友人がリピーターとなってくれてる事。

本当に感謝してます。


そしてブログを見て来てくれた方も

ブログを見て、知らない本屋さんでやってるイベントに足を運ぶのってちょっと勇気がいりますよね。


楽しんでいただけたでしょうか?


今日は本当にありがとうございました!
[PR]
by tamacatss | 2011-11-11 14:04
開店早々

お友達やらブログご覧になってきてくださった方でにぎわっておりました(^^)


今日はゆったりペースと余裕ぶっこいてた私。

てんやわんやしてました。

でもうれしかったです。


販売当初のお店の様子をアップします。

e0241760_1285467.jpg


e0241760_129233.jpg


e0241760_129972.jpg


e0241760_1291890.jpg


e0241760_1292484.jpg



撮ってるようで撮ってない

あんまりうまく様子は伝わりませんね。。。。



お友達のお友達がたまたまここで会ったりしてにぎやかなトーク。

その一団が去ってちょっとゆったり。


おにぎり食べながらお待ちしてます 笑
[PR]
by tamacatss | 2011-11-11 12:24 | イベント
e0241760_6541120.jpg

イベント当日の朝です。。

今日はhearty partyとは違いゆったりのんびりペースでの販売になりそうです。

お時間のある方はぜひ遊びに来てください~



tama 1 day sweets shop!

11時~16時まで
(無くなり次第終了)


苫小牧市美園町2ー8-19
㈲三光堂書店 プチギャラリー猫にて

0144ー34ー3027
http://www.sankoudou.jp
[PR]
by tamacatss | 2011-11-11 06:54
e0241760_0331538.jpg

先ほど・・・

チーズケーキが焼き上がりラッピングしておりました。

するとそこに晩酌中の旦那さんが進入。
そのケーキをよこせと言ってきました。。


もちろん明日のイベント用だからと拒否。

そーしたら「金払えばいいんだろ」とお金を払ってまで食べてました。

そこまでする???

チーズケーキをゲットしほくほくしながら紅茶を入れてゆったり試食する旦那さん。
キャラメルがあーだこーだ言って評論してます。




何かこの出来事が訳わからなくて、
「作ってるのは妻なんだからいつでも作ってもらえるでしょ?」と問いかけると
「そーゆーけど実際あんまり作ってもらえない・・・」

ぐさっ!!!!!!!!(@@)


たしかに 笑

そういえば最近は誕生日くらいしか作ってあげてないかも あは。


販売用がひとつ減ってしまいましたが、我が家の輩は満足したようです。


明日のチーズケーキは先日のイベントのバナナチョコよりはしっかりした食感です。
でも中に焼きこんだキャラメルがとろーりととろけるので、
ケーキフィルムで巻いて可能な限り開封しやすいラッピングにしてみました。


ではでは明日お時間のある方は
一日だけのお菓子と絵本の空間をぜひのぞきに来て下さいね。


明日もリアルタイムでお店の様子を更新しまーす。
[PR]
by tamacatss | 2011-11-11 00:33
店長、アカギレ入りまーすF99A.gifF99A.gifF8A4.gif


痛くて辛いので明るく言ってみますF9CA.gifF9AC.gif


昨日くらいから恐れていたのですが、
ついに親指にアカギレがF9CC.gifF9A3.gif

荒れ症の私はイベント前は手のケアにすごく気を使いますF8F6.gif


ハンドクリーム、ゴム手は当たり前。


それでも、育児、家事にプラスして仕込みをするとあとは時間の問題で、
何とか持ちこたえるかいなかって感じですF9AD.gifF9AD.gifF9D3.gif


まぁ前日までアカギレさんは現れるなかったので良しとしますF9C7.gif


あとは最後のお菓子を焼きつつ持ち物を用意して・・・


本日あと一回更新しますよ~F9F8.gifF8F4.gifF9A9.gif
[PR]
by tamacatss | 2011-11-10 21:01 | イベント