<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

e0241760_20152165.jpg

今月号のオレンジページを見ていたら、
りんごタルトのレシピが載ってました。


冷凍ストックのアーモンドクリームも使い切れるし、りんごもあるし、
買い物しなくても作れそうなので早速とりかかる・・・


味のバランスは70点でしたが、
たまたまイライラしてた時に試食したので、
濃厚な甘さがストレス解消になりました(笑)


次回作るなら、
アーモンドクリームと一緒にりんごを焼き込むのではなくてコンポートにしてのせたい。
アーモンドクリームは少なめに入れてタルトを焼き、カスタードクリームを絞ってから、
甘さ控えめでシャキシャキ感が残るくらいに煮たりんごたっぷりのせてみたい。

日持ちはしないけど、たぶん私好みの感じに近づけそう。。。
[PR]
by tamacatss | 2011-12-30 20:15
外出できないかわりに毎日お菓子を作っております。

おとついは紅茶シフォン。

昨日はチョコマーブルシフォンを作ってみました。


e0241760_21394361.jpg



白老にあるマザーズという卵やさんの良質な卵をいただき早速それを使ってみたくて。

シフォン師匠いわく、メレンゲの強さは卵の質に大きく左右される!!!とのこと。

お恥ずかしながら、今までそれを実感する事は無かったのですが・・・
2日続けてシフォンケーキを焼いて確かに感じました。
2日目に使用したマザーズの卵のメレンゲは本当に違ってたのです。

1日目に作った紅茶シフォンはスーパーの卵でしたが、
ココアやチョコが入らないので十分膨らんだし特に問題なかったです。

2日目はチョコレートもココアも入る生地でメレンゲの強さがとても重要です。
あれよあれよという間にメレンゲが消えてしまっては大変。

でも仕上がったたのもしいメレンゲ。
この人(メレンゲ)ならやれる(笑)と思いました。

焼きあがった生地のチョコマーブルの部分にもちゃんと気泡が残っていました。


う・・・うれしー 涙


そろそろシフォンケーキに対する苦手意識は無くなるかな(^^)

もちろん師匠のしっとりふんわり感にはかないませんが・・・♪
(その辺は母にもしっかり指摘されました・・・あはは)


卵はまだたくさんあるので、今日買ってきたバナナが熟したら
チョコバナナに初挑戦してみます!!!
[PR]
ただいま、出産のために里帰りしてます。


お菓子作りの道具やら材料はもちろん持ってきてます。
実家で猫のように好きな事だけやって暮らしております。


猫のひなたぼっこ

私のお菓子を作る時間

自分だけの至福の時・・・・


昨日は紅玉でアップルパイを作って食べました。
家族が多いのであっという間に無くなります 笑


さらにブルーベリーのレアチーズタルトも作りました。
その数4台(^^)


これは今日道南に住む甥っ子に送りました。

e0241760_20543572.jpg


息子と同じ卵アレルギーなのでこの卵無しタルトがクリスマスケーキのかわりになったら、
おばたん非常にうれしいです。

残りはお友達と食べたり、
クリスマスまで冷凍しておいて家族で消費します。


クリームチーズがまだ残っているのでパウンドケーキも焼きました。
2日くらい経ってしっとりしたら食べます。
楽しみー♪♪


腰が痛くてももう少しお菓子を作っていたいです。
[PR]
e0241760_19542018.jpg


稲田たかこさんのレシピでクッキーを焼きました。

ピスタチオ
アーモンド
くるみ

ナッツが3種類に甘さはープルシュガーのみで。


たかこさんのレシピは親しみやすくて本当においしいレシピが多いです。
たかこさんの本はおすすめです♪


私もそんなレシピをたくさん増やしていきたいな。
[PR]
e0241760_9111696.jpg

先日のタイル教室の際に作ったモンブランクリームが余ったので冷凍しておきました。

それを冷凍のままマフィンに入れてみました。

約100gを6等分したので、ひとかけらが20g弱・・・生地に混ぜ込まず、
真ん中にひとかけらずつ入れて焼くと水分が蒸発して空洞化しました。


久しぶりに自分のお菓子を味わって食べたのですが、これは私の好みの仕上がりになりました!
自分が食べたくてまた作るかも♪

生地にはシナモンとラム酒で風味をつけて、
アーモンドプードルもちょっと多めなので、
マフィンというより、
フィナンシェとかマドレーヌみたいなしっとりとした仕上がり。


クリームが甘いのでもうすこし甘さ控えめでもいいかもしれません。

私は甘くない飲み物と一緒にあまーいお菓子をちびちび食べるのが好きなので(笑)このくらいが好み。
さらに生クリームを添えたいところ。。。


このレシピはちゃんと書き留めておこう!
[PR]
by tamacatss | 2011-12-10 09:11
イベントが無事終了しました!
あっという間の24名プレゼント。
たくさんご来場くださりありがとうございました!!
もっとたくさんご用意できたら・・
ちょっと申し訳ないくらいあっという間に引換券が無くなってしまいました(><)


ゆっくりプレゼントを引き換えながら座っていると、
先日のタイル教室に参加してくれた方がわざわざ私のところに立ち寄って
お菓子の感想を伝えてくださったのがすっごくうれしかったです☆


息子を連れていったのですが、いろいろアイテムを用意していったので
(おかし・くるま・おかし・おかし・・・そしておかし 笑)
おりこうさんにしてました。
そして周りの参加者のみなさんが息子と遊んでくれたり、
相手をしてくれたり今回もそんな手助けを借りて無事プレゼント係をやってこれました。


今日はうれしい言葉をたくさんいただきました。
そしてたくさんの差し入れもありがとうございました!

これでしばらくイベントに関われないのはさびしい☆
センチメンタルな気分でございます(><)

Hearty Partyは来年も多くの出会いの場、
楽しみの場に成長していくことまちがいなしなので、
これからもよろしくおねがいします!!!
[PR]
by tamacatss | 2011-12-06 23:08 | イベント
プレゼント用ガトーショコラの準備完了!!!

e0241760_2205236.jpg


明日は年内最後のイベントHearty Party☆

雪がつもって足元は悪いですが、
クリスマス前に素敵な雑貨を探しにぜひお越しくださいね。

ご来場プレゼントのお渡しにはイベント会場(ちとせモール1階センター広場)のもりもと側付近で引換券を配る予定です。

こんな感じの券です。

e0241760_2202045.jpg



朝から駆けつけてくださった方はお受け取りくださいね。



1 day shop Hearty Party

12/6 10:00-14:00

千歳モール一階センター広場にて

[PR]
by tamacatss | 2011-12-05 22:03 | イベント
e0241760_8395670.jpg

おはようございます。


二日目分のお渡し準備も整いました。


モンブランロールはこんな感じです。


昨日は優さんからスイーツも好評で楽しいタイル教室になったとお聞きしました!


2日目のみなさんも楽しんでくださいね♪



優さんタイル教室は今後も続けていくようです。

毎回人気なのでお知らせを見つけたら早めに予約をオススメしまーす(^O^)/


今日も眩しいくらいの良い天気。


息子は雪にびびってます(笑)
[PR]
by tamacatss | 2011-12-02 08:39
e0241760_1434332.jpg

今朝優さんが我が家にスイーツを受け取りに来てくれました。


無事一日目分お渡しできました。


二日目分も丁寧に作りたいと思います。


タイル教室スイーツが終わったら、
hearty party12月もすぐです。

プレゼント用のガトーショコラを焼きます。


作家さんたちも作品作りが進んでいることでしょうo(^-^)o


私も今から楽しみです♪
[PR]
by tamacatss | 2011-12-01 14:03