<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

パティシエ青木定治を知っていますか?


青木さんのレシピでシュークリームを焼きました。

シュークリームはひっさびさ。

しかもクッキー生地をのせたレシピ。

膨らむかかなり不安でした・・・


焼く前はこんな感じ


e0241760_22244047.jpg



何とか焼けたもよう・・・


e0241760_22251955.jpg



オーブンに入れる直前に生地をのせた天板に霧吹きをすると
シューが膨らみやすくなるからいつもはそうしてたけど、
青木さんのレシピには書いてなかったし、
クッキー生地ものっけてたからここはあえて霧吹きはしません。

そのかわり粉糖をふると書いてありました。

かなりレシピに忠実に作りました。


できあがり

e0241760_22332831.jpg


e0241760_2236478.jpg



シュー生地はしっかりめに焼くのが好みです。
焼きたてはさくさくだったけど、翌日になるとやっぱりクッキー部分までしんなりしてました。


感覚を忘れないうちに復習しておこう。


パリブレストとかも載ってたので作ってみたいなー
[PR]
ロールケーキを焼きました。

目指したのは恐れ多くも堂島ロール(^^)


のの字にならないように巻きました。


e0241760_01255.jpg



クリームは150ccでこんな感じ。

理想はもう少し欲しいとこでしたが200ccだと多いかな。


つい最近堂島ロールをいただいて食べましたが、
あのクリームは本当に後味がくどくなくて生クリームというより牛乳クリ-ム。


原材料を見てみると意外と添加物も使用しているようです。


乳等を主要原料とする食品(クリーム 植物性油脂 牛乳 その他)
砂糖 
卵白
卵黄
小麦粉
バター
食塩
ゼラチン加水分解物
でんぷん粉分解物
乳化剤
安定剤
カゼインNa
メタリン酸Na 



これを見るとやる気が失せます 笑

これは無理だー(ヾノ・∀・`)


原材料表示からヒントを得て、形が崩れないように生クリームに少量のゼラチンを入れてみました。
形はキレイにカットしやすかったです♪

ロールケーキを作るとき、生地は共立ても別立ても両方作るのですが、
別立ての生地の方が堂島ロールに近かったので別立てで作り、
しっとり感も近づけるようにシロップもうちました。


それにしても外巻きは気をつかいます。

なんたって焼き色がはげたら(;゚Д゚)がびーんですから 笑


もうすこし微調整してtamaロールも完成させたいところです(´∀`*)
[PR]
ご無沙汰しておりました。

2013年もよろしくおねがいします。

今年初のイベントは苫小牧での販売です。

お正月に食べ過ぎた方・・・・
そろそろ持ち直したころでしょうか 笑

新作のスコーンを販売したいと思ってますので
ぜひぜひ遊びに来てくださいね(^^)


雑貨の方は実用的でさりげないアクセントが素敵なエコクラフトを中心として
前回から登場のちくちく舎さんのかわいらしい乙女チックなテイストの布小物も並びます。

ネイルは40分800円で丁寧な甘皮ケアを体験できます。
ケアの後はベースコートもお好みで塗布できますよ。


イベントに関してはまた更新していきたいと思ってますので、
たまーにブログのぞいてみてくださいね♪



プチギャラリー猫と仲間達 

2月16日土曜日

11時~16時まで


苫小牧市美園町2-8-19

三光堂書店

0144-34-3027

http://www.sankoudou.jp

[PR]
by tamacatss | 2013-01-18 17:59 | イベント