<   2013年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ステラプレイスにオープンした富澤商店に行ってきました。

富澤商店はネットショップもある製菓・パン材料のお店。


道具はあんまりたくさんは無く材料は一通りある感じ。

粉の種類豊富。

ドライフルーツのベリー5種類ミックスがあって
かわいい感じでオススメ☆
他であんまり見たことないかも。


製菓材料だけじゃなくて、スパイスとかいろんな海外の食材もたくさん。

私的にはそれは無くていいから、
もっと道具類とかを増やしてほしいかも。


この日のお買い物♪


メープル粒ジャム
有機レモン
アルミニウムフリーベーキングパウダー
レースペーパー
全粒粉
フィヤンティーヌ


e0241760_23284241.jpg


e0241760_2329735.jpg



フィヤンティーヌは薄焼きクレープのフレーク状にしたもので、
チョコレートとかと合わせて食感を出すために使う素材。

ちょうどこれを使うレシピで作ってみたいのがあったので早速挑戦してみたいと思います。

お菓子・パン作りが好きな方はかなり楽しめるお店ですね(^^)
[PR]
by tamacatss | 2013-02-28 23:26
先日S様からオーダーをいただいたプチギフトをお作りしました。


ガトーショコラ
レモンケーキ
カフェラテラスク
メープルナッツスコーン

おまかせということで以上の4種類に致しました。


e0241760_2351410.jpg


おまけで「tama fou you クッキー」を添えました。

e0241760_23513844.jpg



クリームチーズとパルメザンチーズをダブルで入れたチーズクッキー。


e0241760_2356964.jpg


パイのようなクラッカーのような食感。


こんな形も

e0241760_23563246.jpg



甘さも控えめなのでおつまみにもいいかもしれません(^^)



プチギフトのオーダーは随時受け付けてます。

まずはコメント欄や下記のアドレスまでご連絡ください。


お待ちしております(*´∀`)

ayumi☆sankoudou.jp

☆を@マークに変えて送信してください。
[PR]
先日作った自家製プラリネを使ってシフォンケーキを焼きました。


レシピによると17cmのシフォンケーキ一台にプラリネは大さじ1/2


意味ある????


非常に疑問を感じながら 笑

まぜまぜまぜ・・・・


チョコレートをトッピングして完成です。(これもレシピに忠実に・・・)

e0241760_2347835.jpg



結論から言うと

よくわかんない( ´艸`)うふ

刻んだナッツも入ってるからナッツ感はそりゃあもう抜群なんですけど。


あとチョコ感ね。

プラリネの効果がイマイチ・・よくわからない。



しっかり冷やしてアイスを添えてお友達に食べていただきました(^^)

e0241760_1724143.jpg



さて、もっとプラリネが活躍してくれるレシピを試してみたいと思います☆
[PR]
先日のネタ、フィナンシェ。


フィナンシェ型ではなくちょっと深いシャンテーヌ型を導入してみました。

ブリキにシリコン加工されてるタイプにしたので、
型離れは良しです。


e0241760_232748100.jpg


e0241760_2328179.jpg



そもそもなぜフィナンシェにはまっているかと申しますと・・・・

苫小牧にオープンしたパティスリーアリアというケーキやさんのフィナンシェを食べて

想像を超えた美味しさに衝撃をうけたのです。

焦がしバターのいい香り!

しっとりをこえた・・・
何となく和菓子にもありそうな食感・・・・

何ともいえないもにーっとした感じ。
それでいて口どけは悪くない。

マジパンを使っているのかな??

先日また買ってみた時には原材料表示があったのでチェックしてみましたが、
やはりそれだけではわからず・・・・

マジパンを使っていたとしても
表示的にはアーモンド粉末、粉糖(砂糖)等となってる可能性も。


トレモリン(転化糖)やはちみつがポイントなのかなー

フィナンシェってカロリーも高いし甘いし、ひとつ食べたら十分なお菓子ですよね。

2個食べれる!までいかなくても 笑
みなさんのイメージの中にあるフィナンシェよりほんのちょっと甘さを控えた感じを狙いたい。


チーズやココナッツ、シナモンなどちょっと素材をプラスしてバリエーションも考えたいところ。

そのためにはまず・・・プレーンなフィナンシェを試作しなければっ

卵白が3つ分余ってホクホクしてたら

冷蔵庫の中で全部こぼした 泣



くっそー

もうひとつ、くっそーなことが。

スコーンを仕込みするとき愛用していた、バターカッターが壊れた。

針金が切れた∑(・∀・)


e0241760_23303210.jpg




私好みのフィナンシェへの道のりは遠そうなので、気長にお待ちくださいませ。。。
[PR]
こんばんは(^^)

今日はフリマイベントのお知らせです♪

Hearty Partyの主催メンバーとそのお友達でフリマイベントを行うことになりました。
場所は久々のログハウスゆうゆうにて!


ハンドメイドのイメージが強いHearty Partyですがいつもと違う楽しみ方ができるかなーと♪
子供服などお得にゲットできるのでぜひぜひ遊びに来てください。

私も参加させてもらうのですが、フリマでも無くお菓子販売でもなく・・・・


ケーキセットをお出ししてカフェスペースを提供したいなと。

ケーキは苺が旬なので苺のタルトにしたいと思ってます。
ちなみに・・・10セット限定です。

e0241760_2235274.jpg



みなさまのお越しをお待ちしてます☆


✿ tama cafe ✿

苺のタルトセット 420円

(コーヒー・お茶・ジュースの中からお好きな飲み物付き)

※10セット限定



【HeartyParty de フリマ】

【日時】
3月8日(金) 10:00~14:00

【場所】
千歳市桜木3丁目1-3
ログハウス『ゆうゆう』
 *桜木小学校となりのコンビニさんの裏にあるおしゃれなログハウス
[PR]
by tamacatss | 2013-02-20 21:57 | イベント
先日の日記で予告のみしていたおうちショップ情報です(^^)

いつも仲間達イベントをしている苫小牧の三光堂書店から徒歩五分・・・・

住宅街の中にとてもかわいらしい外観のあたらしいお家。

ショップなのかなっていうのはすぐわかりますよ♪

16日、17日はOPEN HOUSEに合わせてのプレオープンイベントで、
私も遊びに行ってみたのですが、
すっごく楽しそうな作家さんたちとかわいらしい店内。

壁紙のチョイスとかもすごくキュート。
シンプルすぎる我が家とは大違い (~_~;)汗

正式オープンは4月20日♪


20日、21日はオープンイベントも開催されるみたい。

楽しみだー♪♪


写真などぜんぜん撮ってない私・・・

気になるかたはブログ要チェックです(^^)

**********************

はんどめいど雑貨のおうちshop

Re:Happy


*****************

[PR]
by tamacatss | 2013-02-19 21:41
16日の晩から恵庭はものすっごい降りました。


もっさりとした雪、雪。


イベント当日もとても寒かったけどとりあえず日中は吹雪かなくてよかったです。


今回のイベントは実はお菓子をあまり準備できませんでした。
通常200~230個程度準備するのですが、
今回は160個ほどでした。


子供達が成長するにつれて、仕込みがどんどん難しくなってる現状で

でもそんなことはお菓子を楽しみにしてくださる方には全然関係ないことなのに、

せっかく来ていただいたのに売り切れ・・・というとても心苦しい状況になってしまいました。


特に午後から足を運んでくださったみなさま。

本当に申し訳ありません。


ちょっとしんみりとした報告になってしまったので、
ここからは人気だった商品などをご紹介♪


今回一番人気はチーズクリームサブレでしたー

やったー(*^^*)

e0241760_23244544.jpg



ちなみに最後の一個は抹茶マフィン。

抹茶味はお好きですか??とプチアンケート。

やっぱり万人ウケするフレーバーではないようです。
今後のメニュー開発に参考にします!

そしてラッピング用品なども15点ほどおかいあげいただきありがとうございました☆
私がかわいい!と思った雑貨に共感してもらえてウキウキします♪


e0241760_23301758.jpg


次回はナッツやチョコレートなどの材料も小分けして販売してみます。
お楽しみに!!



F factoryさんのエコクラフトは毎回大人気で大物(大きなカゴバッグ)なども
たくさん売れていきました。
小さめの使いやすい大きさのカゴは私も狙っていたのに完売。。。

ちくちく舎さんのキュートな雑貨も目移りしちゃいます。


でもこれをゲットしましたー♪

e0241760_2333226.jpg


サイズが似てるのでこんなふうにも使えるかもー♪

e0241760_23342873.jpg


ちくちく舎さんの生地選びはホントかわいい。


今回のイベントもまた、色々なご縁を感じる一日となりました。


実は三光堂書店から徒歩5分のところに、
はんどめいど雑貨のおうちショップがオープンするんです(^_^)

16、17日はオープンハウスと同時にプレオープンイベントが開催されていて。。
お互いのイベントを行ったり来たり。。(笑)

とても楽しい一日でした。
そのお店のご紹介はまた改めて!


ひっぱりますねーわたし 笑


一緒にイベントをがんばった仲間達

来てくれたみなさま


ありがとうございました

tama
[PR]
by tamacatss | 2013-02-17 23:35 | イベント
本日は足元が悪い中本当にありがとうございました。


お菓子が売り切れてしまったので、
tama撤収します。


お立ち寄りくださったみなさま


ありがとうございました!
[PR]
by tamacatss | 2013-02-16 15:19 | イベント
おはようございます。

恵庭は晴れております。


本日11時オープンなのですが、先着10名様にロールケーキをプレゼントします♪

e0241760_7124887.jpg


まだまだ発展途上の段階ですが、ゲットした方は味見してみてください。


シンプルなお菓子ほど素材が大切でおいしい卵と生クリームを模索中。

あっもちろん技術もですが・・・・(=_=)

それでは娘のこたまとお待ちしてます。
[PR]
by tamacatss | 2013-02-16 07:13 | イベント
いよいよ明日です。

2013年はじめてのイベント。
ちょっとお休みしてたので緊張します。



平常心を心掛けて一日中お菓子作りしました。


抹茶ときなこのケーキ

角切りのホワイトチョコのミルク感がポイントです。
きなこのクランブルは塩を隠し味に食感も楽しんでいただけたら。

e0241760_2153536.jpg
e0241760_2154025.jpg



そして今回の新メニュー

チーズクリームサブレ

ほんのりレモンの香るクリームチーズ入りのバタークリーム。
クリームをサンドするとしっとりとしたサブレと馴染んでいい感じ(^^)
こちら今回のイチオシです!!

e0241760_2156391.jpg
e0241760_21561611.jpg



そして・・・

マカダミアナッツとキャラメルのスコーン


残念ながら材料調達の事情によりこのスコーンはしばらく販売できなくなります。
今回はぜひぜひ食べていただきたい商品のひとつです。



とろけたキャラメルがたまらんです。



e0241760_21581983.jpg


e0241760_21583642.jpg



こんな感じで準備できました。

明日は天気が心配ですが、ぜひ遊びに来てくださいね(#^.^#)



プチギャラリー猫と仲間達

2月16日土曜日
11時~16時

苫小牧市美園町2-8-19

三光堂書店

0144-34-3027

http://www.sankoudou.jp

[PR]
by tamacatss | 2013-02-15 22:00 | イベント