<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ご無沙汰してました。


オーダーやら、試作やら067.gif


056.gifレモンケーキ


e0241760_2382123.jpg


056.gifメープルシフォンケーキ

e0241760_2391856.jpg



056.gifシンプルアップルパイ

e0241760_23102371.jpg


e0241760_23111924.jpg



スマホにすると写真加工ができちゃいまして(笑)

実物とかけはなれちゃう。
ははは。


明日から4月です。

開店準備を本格始動する、予定、です。


あやしいでしょー


でもホントがんばらなきゃ066.gif

雪解けもすすんで春らしくなりましたね。


ではまた。
[PR]
去年から看板はどうしよう・・・とずーっと考えに考え・・・
どこかにオーダーしようと思ってましたが、なかなかイメージに合うお店に出会えず。



そしてたどり着いたハコリエさんの陶器のアルファベット。

これを使って手作りの看板を作ろう!!と決め、サイズなどオーダーできるか問い合わせてみたところ

納期はかかるが対応してくださるとの事。


そして今年に入ってから発注し本日届きました。

e0241760_15251156.jpg


お盆に並べてブログトップ画像用に撮影。

e0241760_1528146.jpg



本当に丁寧&親切に対応してくださってハコリエさんにお願いして良かったです。
これからこの文字たちを板に貼り付ける予定です。


目に入った瞬間どんなお店か楽しみになるような看板になりますように・・・




うつわと、こまごま。ハコリエ

056.gifメールアドレス

hacorieten@yahoo.co.jp

056.gifホームページURL

http://hacorieten.cart.fc2.com/
[PR]
先日のイベントが終わって、
すぐにオーダーのお菓子にとりかかってました。

☆チーズクリームサブレ
☆紅茶のパウンドケーキ
☆スコーン(メープル・ショコラブランカフェ・プレーン)
☆レモンパウンドケーキ

e0241760_1561173.jpg


e0241760_1564021.jpg



e0241760_1565389.jpg



そして旦那さんのホワイトデイ用お菓子もたくさん焼きました。




忙しい毎日ですが、一日一回お菓子を焼けるしあわせー

オーダーいただいたみなさまありがとうございます。



そして冷凍卵白がたまったのでレッツフィナンシェタイム♪♪

ああ・・・一体バターをどれだけ使ったのでしょう・・・
おそろしくて考えない事にしてますが(/_;)


今回は基本のフィナンシェを少し配合を調整。

はちみつをプラス。

そしてグラニュー糖を一部トレハロースに置き換えました。

トレハロースは甘味料の一種で砂糖より甘みが無いのに
保水性が高くしっとり感を得られるのです。

最近ロールケーキなんかにも使用しているパティシエさんがいますね。

甘ったるくないのに十分しっとり(もにーっとした)なフィナンシェ
そんな理想を追い求め中。



さらに今回は生地を取り分けて色々素材をプラスしてみました。

・オレンジシナモン
・ココナッツ
・キャラメルチョコチップ
・紅茶
・メープル

e0241760_1585962.jpg



この中でいいなと思ったのは
オレンジ・紅茶・メープル・ココナッツ

無しなのはキャラメルチョコチップ
あまあまーな香りでクドイ。

試食してくれたtamaかあさん&tamaいもうとの意見も参考にして

さらにまた試作。
今回はプレーンとオレンジシナモン。



オレンジピールは細かく生地に馴染むようにしてシナモン増量。

あとはちみつを加えた事で焼き色がすごくつきやすくなったので
焼成温度を低めに調節。


今度ベーキングパウダーを入れたバージョンも作ってみたい。
憧れのフィナンシェ、パティスリーアリアのものは入っていたんです。



まだまだ試作が必要でバターとアーモンドプードルはかかせません。


5月のオープンには間に合うといいな。
[PR]
今日は晴れてとてもあったかい一日になりました。

しかし・・・大雪の後急に気温が高いと道がすごいことになってしまって。


朝、会場のログハウスに向かうケーキを乗せたマイカーはとんでもない縦揺れの連続。

本日の山場だな、と。
必死のハンドルさばきで何とかクリームが崩れずたどり着きました。


午後からはすっかりおしゃべりタイムになっていたものの・・・
オープンしてすぐちびっこを連れたママさんたちでにぎわいました(^^)

tama cake setは予想外のお持ち帰りのお客様の連続。
念のためケーキの箱を持参してよかったー 泣
あぶないあぶない。。。

こんな感じでご利用してただきました☆


e0241760_16394986.jpg
e0241760_163959100.jpg



お越しくださった方とゆったりおしゃべりできたり、充実した時間でした。


ありがとうございました!!!
[PR]
by tamacatss | 2013-03-08 16:44 | イベント
いつもブログを読んでくださってありがとうございます。

今日はずーーっと報告したかったことを書きます。


5月11日に自宅の一角で小さなショップをオープンすることになりました。

まだはっきり曜日は決まってないのですが土曜日を含めた週4日オープンする予定です。
営業時間は10時~15時です。


手作り焼き菓子と製菓材料・道具・資材を販売したいと思っています。

そんな訳でお店の名前は・・・・

oyatsu & zakka tama です。

ひねりなくてすみません、そのまんまです 笑

しいていえば「おやつ」にしたところでしょうか。


毎日のおやつの時間にちょこっと美味しいを添えられたらうれしいです。


さらに・・・・

私が趣味でお菓子作りをしていてずっと思っていたことなのですが、

苫小牧~千歳~恵庭って製菓材料を買えるお店が少ないってこと。

近所のスーパー以外には、苫小牧ジャスコのカルディかな。
千歳のきゃろっとが閉店した時には、
がびーんでしたよ。。。。

セリアをはじめとする100円ショップもかなりがんばってはいるけど、
結局割高だったり。

ネットで色々買えるけど、一つとか送料かけてまで・・・みたいな時ないですか?

子供が産まれてからは特に札幌の製菓材料店に行くのも難しくなりました。


ショップスペースは非常にかぎられているのですが、
私が愛用している資材とか
あったらいいな、気軽に手に入ったらいいなと思う材料などを販売したいと思います。
限られたスペースなので、お客様のご要望にもヒントいただき
品揃えを充実させていきたいと思ってます。

試験的にイベントなどでお菓子以外の雑貨も販売してみて、
予想以上に手にとっていただけました。 

小さくても魅力あるお店になるようにこれから準備を猛スピードで進めていきます。


お店作りの様子などもブログにアップしていきますので
よろしければお付き合いください♪♪


8日はフリマイベントです。
お時間のある方はぜひお立ち寄りくださいね♪


【HeartyParty de フリマ】

【日時】
3月8日(金) 10:00~14:00

【場所】
千歳市桜木3丁目1-3
ログハウス『ゆうゆう』
 *桜木小学校となりのコンビニさんの裏にあるおしゃれなログハウス



e0241760_23404423.jpg

[PR]
可愛いハンコをネットショップで買いました。


BOUSさんのイラスト大好き。

tama活動で活躍しそうなものをいくつか・・・


e0241760_22321443.jpg




お花「thank you」

おうち「home made」

猫「hello」

女の子「ていねいに」




ていねいに・・・ってすごく気に入りました。




今日は七飯町のわけあり林檎をたくさんいただいたのでジャム&コンポートを作りました。

20個以上むきましたっ
達成感あります 笑

フルーツ大好きな娘のおやつやパンのフィリングに。
林檎のコンポートを包んだシンプルなアップルパイも久しぶりに作りたいです。


8日はフリマイベントです。
お時間のある方はぜひお立ち寄りくださいね♪


【HeartyParty de フリマ】

【日時】
3月8日(金) 10:00~14:00

【場所】
千歳市桜木3丁目1-3
ログハウス『ゆうゆう』
 *桜木小学校となりのコンビニさんの裏にあるおしゃれなログハウス



e0241760_23404423.jpg

[PR]
4月におされーなイベントに参加させてもらえることになりました。

場所は苫小牧の洋服やさんloobloom。
去年オープンしたばかりなのですが、話題のスポットです。

今回で2回目となるs-o-r-aというハンドメイドイベントに
プチギャラリー猫と仲間達で一緒にイベントをやっているちくちく舎さんと参加します。

よくばりマルシェなどにも出店なさっている大御所さんとご一緒させてもらえるので
とても楽しみ&キンチョー

お菓子をたっくさん作ってがんばってきたいと思います!

ちなみに前回の様子・・・

e0241760_2357262.jpg





きゃー大盛況なイベントです!
ぽつーーーーんとなりたくない 笑

tama菓子だいじょうぶか??!!

e0241760_23571232.jpg


e0241760_23572367.jpg








4月27日(土) 10:00~15:00

*oeuf Box
(ウフボックス)
 木工雑貨、イラスト、布小物

*magocoro*zacca
(マゴコロザッカ)
 布小物、革製品、アクセサリー

*ちくちく舎 +tama
(チクチクシャ+タマ)
 布小物、木工雑貨、焼き菓子

*MENAクラフト & oluolu
(メナクラフト&オルオル)
 布小物、木工雑貨

*うさぎ小屋
(ウサギゴヤ)
 リメイク、木工雑貨、アクセサリー

-----------------------------------------

4月28日(日) 10:00~15:00

*hibinoiro
(ヒビノイロ)
 札幌市豊平区 雑貨・資材販売店

*natural heartの小さなアトリエ
(ナチュラルハートノチイサナアトリエ)
 布小物、手芸材料

*la luna
(ラ・ルナ)
 小物、アクセサリー

*MENAクラフト & oluolu
(メナクラフト&オルオル)
 布小物、木工雑貨

*うさぎ小屋
(ウサギゴヤ)
 リメイク、木工雑貨、アクセサリー

-----------------------------------------

loobloomブログ


ちくちく舎あやちゃんブログ
☆あやことかわいいまいにち☆
[PR]
by tamacatss | 2013-03-04 12:17 | イベント
フィナンシェ研究中・・・・

新しく導入したシャンテーヌ型で初めて焼いてみた。

e0241760_22244629.jpg


e0241760_22251177.jpg








ぴしーーーーーーーーー!!!


e0241760_22252792.jpg





ご覧くださいこのエッジ。

う・・・・美しい。

自我自賛じゃないんです。

型がすばらしいんです。

私の技術とかは関係なし 笑


油脂をぬらなくてもパカッと型離れもバッチリ。

焼き色もしっかり付いて中はふんわり。

フィナンシェの型は色々選択肢があります。


・シリコン
・ブリキ
・アルミ
・シリコン加工のブリキ


私の中ではシリコン加工のブリキが最強だと思いました!!

さらにつながってないのも意外と便利。
重ねておけば20個くらいはコンパクトに収納できるし、
使った分だけ洗えばいいし。
あと10個買い足そうっと。

おすすめです(^^)


来週8日はぜひぜひHearty Party de フリマに遊びに来てくださいね(^^)


【HeartyParty de フリマ】

【日時】
3月8日(金) 10:00~14:00

【場所】
千歳市桜木3丁目1-3
ログハウス『ゆうゆう』
 *桜木小学校となりのコンビニさんの裏にあるおしゃれなログハウス



e0241760_23404423.jpg

[PR]
by tamacatss | 2013-03-03 10:13
最近ゲットしたディスプレイグッズ♪

まずはコストコで出会ったコレ

e0241760_23363491.jpg


ここにこのくらいの棚を置きたい!!!ってイメージにぴったりでした。

お値段2498円(*^_^*)

ちょっと重いけどイベントとかにも連れて行きたいと思います☆


そして先日オープンしたPip bridgeさんにて

こちらの3連パンケース。

e0241760_23393013.jpg



たてにおいてもいいしー

e0241760_234041.jpg


こちらはラッピンググッズなどをディスプレイするのに使う予定(^^)

雰囲気あるー♪♪

Pip bridgeさんにはちょこちょこ通ってこういう古道具も集めていきたいです。
[PR]
レモンタルト

青木定治さんのレシピで

e0241760_1082714.jpg




かなりレモンの酸味がある。
すっぱくて咳出る 笑
バターがたくさん入るのに口どけのよいすっきりとしたクリームでした。



e0241760_1085157.jpg


プラリネチョコレートをタルトの底に入れるのですが、
その分量が少なくて味のバランスが悪かった。
型が小さいから半量で作ったら足りなかった(+o+)

レモンの酸味とのバランスを考えてもうすこし自分なりにアレンジしたい。
先日富澤商店で買ったフィヤンティーヌもこのプラリネチョコに混ぜて使用してるんですよ♪

ちなみに今回マトファーのタルトリングの5.5センチを使用して10個作りました。
もっと買い足さないとめんどう・・・・




プラリネクリームのエクレア

e0241760_109987.jpg




こちらも青木さんのレシピ。


クリームの味は美味しいけど・・・
自家製プラリネだからなのか、クリームの硬さがレシピ通りにならず・・・だれる。

本当はパリブレストのレシピなのですが、
クリームが絞れる固さにならなかったのでエクレア&プチシューに変更しました。

なかなか一筋縄ではいきません。
[PR]