<   2013年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

千歳神社祭に合わせて開催する、

お庭イベントVol.2

明日から始まります。

天気はビミョーですが、出来る限り開催する方向なので、
良かったらのぞいてみてくださいね。


tamaは明後日2日に参加します。

おすすめのフィナンシェも焼き上がりました。


キャラメリアフィナンシェ
e0241760_23254279.jpg


中に入れたチョコレートの名前から名付けました。

ヴァローナ社フェーブキャラメリア

e0241760_23273975.jpg


こんなタブレット状になってます。

牛乳をゆっくり加熱するとおこるメイラード現象なるものでキャラメルの風味をつけてるんですと!

お砂糖を焦がしてるんではないんです!

だから甘さは控えめで深みのあるキャラメル風味になってるそうです。


フィナンシェの表面にフルール・ド・セル(フランス産自然塩)をぱらりと。

小さなアクセントです。

これはぜひ一度召し上がっていただきたいおやつです!
イベントでの販売のみとなってます。

2日に雨が降った場合、イベントは3日に延期ですが、
tamaは延期になった場合イベントには参加せず、通常通りお店を営業いたします。
よろしくお願いします

[PR]
by tamacatss | 2013-08-31 23:21
かぼちゃのチーズケーキがご用意できました。


e0241760_11245699.jpg


北海道産のかぼちゃを蒸したっぷりと生地に加えました。

時期がきたら、恵庭産のかぼちゃを使用していきたいと思います。

サワークリームの酸味とラム酒の風味。
しっとり濃厚なかぼちゃのチーズケーキを是非1度お試しください。


本日のおやつ

かぼちゃのチーズケーキ
ガトーショコラ
レモンケーキ
しょうがとチョコのケーキ
ココナッツサブレ
甘栗スコーン
ハニージンジャースコーン


以上をご用意してます。

今日はあいにくのお天気ですが皆様のおこしをお待ちしております。


e0241760_11254061.jpg

e0241760_11252527.jpg

[PR]
本日もたくさんのご来店ありがとうございました。


常連さんが多い一日でもありました。

おしゃべりたのしかった♪


今日からしょうがとチョコのケーキが並びました。

e0241760_00483.jpg


e0241760_002552.jpg



チョコを増量!

生地の甘さも調整し、
しっとりきめ細かい生地に仕上がったとおもいます。

e0241760_02535.jpg


しょうがはほんのりなので、
辛みはほとんど気にならないと思います。

早速たくさんお買い上げいただきました。

どうだったかな?
お口に合いましたか?

ありがとうございました。



今日は旦那さんに色々工作してもらいました。

今年の夏突然工作に目覚めたのです。

天板を置く棚!

e0241760_05285.jpg


早速使ってますがあると便利。
これで包装作業がしやすくなりました。

実はこれ、旦那さんの工作2号。

1号のベンチは先月完成してたのですが、
今日やっとオイルステインを塗ってお店の前に置きました。

e0241760_083731.jpg

e0241760_085133.jpg




ご自由におくつろぎくださいね(=^ェ^=)

私も子どもたちとひなたぼっこをするときにくつろぎたいと思います♪


本日レモンケーキが売り切れてしょうがとチョコに切り替わったのですが、
リクエストをいただいたので、
明日もう一度お作りします。

しばらくレモンケーキはお休みするので、
この機会にぜひどうぞ(=^ェ^=)
30日に並びます。


ちなみに。。

30日からはかぼちゃのチーズケーキ、
甘栗スコーン、キャラメルマカダミアスコーン、ココナッツサブレなどもスタートする予定です。


イベントももうすぐ。

e0241760_0341821.jpg


それではまた明後日お待ちしております。
[PR]
by tamacatss | 2013-08-28 23:55
品切中だったふくろうさん。

二羽来ました。

まつぼっくりにとまってます。

e0241760_2039837.jpg


今日もたくさんのご来店ありがとうございました。


おひるすぎの雨と雷はまたすごかった。


買い物に行く途中の信号機がとまってて、警察官が誘導してました。


実家では雷の影響で停電。


みなさまは大丈夫でしたか?

今晩も雨と
雷には警戒が必要だそうです。


今日はお昼からゆったりな時間を利用して、
スイーツデコ再現クッキー(笑)

ドリドリさんに作っていただいたスイーツデコブローチ。

ホントにそっくり。
サイズもほぼ同じ。


e0241760_22421620.jpg



あむ。

e0241760_22433220.jpg


コーヒークリームサブレはおそらく明日の販売で終了の予定です。

その他も順次9月のメニューに切り換えてまいります。
よろしくお願いします(=^ェ^=)


明日も8月のメニューをすべてご用意してお待ちしてます。
[PR]
by tamacatss | 2013-08-27 22:37
最近、空気がすこし秋のように感じます。
湿気のない風が吹く一日でした。

今日は明日のおやつをどんどん焼きました!
焼き菓子屋としては、今日のお天気はとても作業しやすいです。

カシスチーズケーキもいっちょあがり。

e0241760_2231268.jpg



オーダーのクッキー七種類のセット。

e0241760_2232874.jpg



イチゴやピスタチオ、チーズ、ココア。
クッキーのみですが彩りも思ったよりありますね。

e0241760_2234249.jpg



仏事のお使いもののオーダーでしたので、
中に敷くわしゃわしゃもグレーにしたり、できるかぎりラッピングも合わせてみました。


話しは変わりますが。。


先日、やっぱり突然の雨でBBQをやりそこねた我が家の夕食はピザになりました。


一枚は子供たちのてっぱんのウィンナー&コーン&枝豆。


もう一枚は私が無性に食べたかった和風ピザ。

ヨシダソースは肉じゃがや和風のあじつけに使えるとネットなどで知ったので、

思い付きでやってみました。


とりもも肉としめじをヨシダソースで煮詰めるように味付け。

それをマヨネーズを塗った生地にのせて、

さらに

コーン
小ねぎ
のり
チーズ


e0241760_123191.jpg


濃いめの甘辛な感じが美味しくできました。

ヨシダソースを初めて焼肉以外に使いましたがこれは便利ですねー

これからめんつゆと並んで私の強い味方になってくれそう(笑)


今回はピザ生地もクリスピータイプではなく、
ふわふわ系にしてたのが和風ピザには合う気がしました。


我が家の定番化しそうです(о´∀`о)

ヨシダソース活用レシピをネットでさらに検索してみたいです。



それでは

明日も8月のメニューをすべてご用意してお待ちしてます(=^ェ^=)


9月のお知らせも店頭にてお配りします♪




よろしくお願いいたします
[PR]
by tamacatss | 2013-08-26 21:17
我が家の裏にはいつもたくさん鳩がきてます。


たまに鳩vsカラスの抗争とかもあって、
我が家に激突したり。

ちょいちょい事件が起こります(笑)


最近そんな鳩軍団の中に真っ白な鳩を見つけました。

自然の中にいると目立ちます。

野生の白い鳩ってめずらしいと思うのですが、
どうなのかな??


ぽろっぽー♪


今週もたくさんのご来店ありがとうございました。

そろそろ9月のメニューのお知らせをしなければ。


来週火曜日から店頭で9月のメニューを配付する予定です。


ブログでもチェックできますので、
よかったらのぞいてみてくださいね。


ではでは

また来週もお待ちしております(=^ェ^=)

日々感謝

tama
[PR]
by tamacatss | 2013-08-24 21:24
晴れてるのにゴロゴロゴロゴロと

雷が聞こえて

またやつがきそう。

今日は夕食バーベキューしたいのに。
雨は降らないでおくれ。


週末、ガトーショコラが品薄になってしまい申し訳ありません。

チョコレートの発注を忘れておりました(;´д`)

本日入荷したので、
来週からしっかり並びます!

e0241760_1332461.jpg




マカダミアナッツも一緒に届きました。

秋に向けてマカダミアナッツもたくさん登場する予定です。

お楽しみに。



ある方から九州のおかしをいただきました。


特別な製法のカステラとボウロでした。

特にカステラは今まで食べたなかで一番。

強めの焼き色に、黄金色の生地。
ふんわり感よりしっとり感主張していて、
黄身の色が濃い卵を使用してるのか、
卵黄をたくさん加えてるのか。

どんなお砂糖を使ってるんだろう。

いろいろ妄想しながらいただきました(笑)


アイスブラックコーヒーととっても合います。

本気のカステラ。

そんな感じです。

ごちそうさまでした(=^ェ^=)
[PR]
by tamacatss | 2013-08-24 13:11
水曜日。

とてもたくさんの方にご来店いただき忙しい一日でした。


いつもありがとうございます(=^ェ^=)


本日も8月のおやつをすべてご用意してお待ちしております。


店員その1

e0241760_10445583.jpg



お店番しないでひなたぼっこ中。

今日は過ごしやすい一日なりそう。


店員のお気に入りマグ

e0241760_10455523.jpg



ウォーターマグを探してたら、
なんとセリアで発見。

大きさ二種類で4タイプありました。


ほくほく。



お買い物のついでにぜひお立ち寄りくださいね(=^ェ^=)



参加イベントです。
よろしくおねがいします。

e0241760_10493182.jpg

[PR]
by tamacatss | 2013-08-23 10:40
9月にフィナンシェを販売したいなと思い、

いろいろ試作してみました。

e0241760_33568.jpg


e0241760_331876.jpg


★抹茶マカダミアナッツ
コクあるマカダミアナッツがとても抹茶生地に合いました。
商品化決定!

e0241760_341147.jpg



★抹茶マーブル
マーブルの意味があまりないかな(笑)
見た目はかわいい。

e0241760_341190.jpg


★ナッツ&チョコ
フランス・ヴァローナ社のフェーブキャラメリアというキャラメル味のチョコレートをひとかけ生地の中に入れ、ピーカンナッツをのせて焼きました。
すごく気に入りました。
にんまりしました。
もちろん商品化決定。

e0241760_354611.jpg


★キャラメルファッジ

何だか叫んでる顔みたい

(゜ロ゜)

キャラメルを入れて焼いてみました。
甘過ぎかな。
ナッツ&チョコがあれば商品化の必要はなし。


e0241760_352417.jpg


★バナナ
シンプルにドライバナナを入れて焼きました。
ラム酒をどうするか迷うところですが、
ねっちりとしたドライバナナはフィナンシェに合う素材でした。
商品化決定!

e0241760_363388.jpg


今回の試作は豊作。

3つも商品化できそう。

9月はイベントも多いので、
ちかいうちにお披露目できそうです(о´∀`о)


最後に。


フィナンシェと言えない我が家の男たち。

親子でフィナンシェ発音練習。

最終的に、


ぴにゃんせに落ち着いてました。


なんで言えないの?


『ぴ』・・・て。

わざととしか思えません(=`ェ´=)
[PR]
by tamacatss | 2013-08-22 10:00 | イベント
おはようございます。


さわやかな朝

期待させてからのゲリラ。

さっきヤマトさんが昨日は10円玉くらいの氷が降ったと言ってました。


痛そう。


雨やだな。
だって看板の文字が消えるんだものー



それではイベント告知です。


千歳のお祭りに合わせて開催してるこちらのイベント。

ぜひお立ち寄りくださいね(=^ェ^=)

以下、主催の方のブログから抜粋


お庭イベントvol2

今回は9月1日と2日の2dayshop

今回のゲスト作家

9月1日
Jellyさん(雑貨&アロマ)
コエダ工作さん(木工)
Kinokoさん(編み小物)
sweets heartさん(スイーツデコ)&petit Ribbonさん(羊毛フェルト)

9月2日
tamaさん(スイーツ)
natural cloverさん(木工)& sunnyさん(布小物) 
natural heartの小さなアトリエさん(手作り雑貨)


両日にスマイル工房&6hands&猫重&michuの合同ブース入ります


場所は千歳の図書館の坂を降りて右側にあるクリーム色の壁のお家のお庭

お祭り会場降りてすぐ右手のお家


当日雨天時は3日に変更になります。


e0241760_11183054.jpg

[PR]
by tamacatss | 2013-08-21 11:22 | イベント