<   2013年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

今日から開催中のかもめ食堂一周年イベン

とてもたくさんの方でにぎわっていたようです( ´∀`)


tamaも2日に対面販売の予定でしたが、
子供達の体調が悪く看病のため委託での販売となりました。

急な事にも、寛大な対応をしてくださったかもめ食堂のみなさまにはとても感謝してます。

来てくださったみなさまにお会いできないのはとても残念です。。


2日の朝にご用意できたおやつをこちらでアップしますね。



よろしくおねがいします(*´∀`)ノ
[PR]
by tamacatss | 2013-10-31 17:46 | イベント
今月の休業日を追加いたします。


10月末から11月はじめの1週間にイベントへの参加が重なり仕込みのためお休みさせていただきます。


★10/29 Leaping Hearts(カフェ福座にて)

★11/2 かもめ食堂一周年感謝祭

10/29~11/2はお休みさせていただきます。
今月の最後の営業日は10/26、
来月の営業スタートは11/5からとなります。


10月のお知らせと合わせてご確認よろしくお願いします(=^ェ^=)
[PR]
にちようび。

兄さんの七五三で恵庭の神社へ。

鳥居の手前から続く紅葉並木。
落ち葉でオレンジの世界。

e0241760_22224036.jpg



本当にきれいでした。

すぐに儀式がはじまり、他に女の子の家族と一緒でした。


玉串を奉納する時、
(イミテーションの葉っぱを台に乗せて、手をパンパンおじぎ。が作法)
初めての状況にテンパり後ずさる兄さん。

結局その場ででろんでろんになり、
仰向けにおなりになりました。


立たせて席に戻ろうとしましたが、
とにかくでろんでろん状態でどーにもならず、
両手をつかんで息子を引きずるように祭壇の前をあとにしました。

本当に息子らしいなと思いました。

はずかしすぎると私は笑いが止まらなくなります。

旦那さんとこたまは、
そんな私たちを他人を見る目で傍観しておりました。



その後紅葉の中写真を撮ったり鳥居の方まで散歩していたら、
近所に住むおじさんに栗をたくさんいただきました。

見ず知らずの私たちに。。ありがとうございました♪

e0241760_22232019.jpg





その後リクエストどおりのバースデーケーキを今年は二人で作りました。


ココアスポンジにコーヒークリーム

バナナをはさんで。

トミカろうそくも用意。

e0241760_22235991.jpg


一度私が生クリームを絞り出すところを見せてから、
息子に代わりました。

e0241760_22245053.jpg



同じように絞るなんて期待していなかったのに、
力の入れ方や、動かし方を真似てるのがはっきりわかりました。

e0241760_22245327.jpg



やだ、すごーい!

盛り上がりまくるたーたん。
親バカなのですが、センスを感じてしまいました、たは( ´∀`)

できた!

e0241760_22253019.jpg




ちなみに、バナナとコーヒーとココアスポンジはかなりナイスな組み合わせで大人の方にもおすすめ(*´∀`)ノ

ロールケーキにしていつか商品化できそう。


四年前の今頃、
帝王切開で出産し、術後の高熱と腹痛にうなされてました。

それでもお腹の中で育んでいた我が子と、
初めて離ればなれになった夜は心配だったことを思い出します。


今では朝から夕方まで保育園ですごし、
いつも保育園の玄関で笑顔でハイタッチしてくれる。

最近はプロポーズがマイブームらしく、
『たーたん今度一緒に結婚してください。』とおかしな日本語で申し込みがあるので、
慎んでお受けいたしますと答えます。

きちんとしたお返事をもらった感があるようで、
うれしそうにします。

また一年さらに強烈な伝説を残してね(*^^*)

今日で4歳おめでとう!

そして、毎日ありがとう!
[PR]
by tamacatss | 2013-10-29 21:44
福座さんにつながる道

紅葉がきれい。
一番好きな季節。

e0241760_15453811.jpg




カフェ福座にてイベントが開催中です。

e0241760_15163825.jpg

e0241760_1517847.jpg

e0241760_15174490.jpg

e0241760_1518728.jpg

e0241760_15183394.jpg

e0241760_15183298.jpg




雑貨とカフェ


そこにいるだけで満たされるようなそんな空間ですよ。

そのなかでお気に入りを見つけ、
ゆったりランチやコーヒータイム。

こんな時間を育児が落ち着いたらゆっくり楽しみたい。



tamaのおやつも並べて、
たくさんの方に手にとっていただき、

足の指の痛さも忘れて楽しんでました。
(お手伝いはあまりできず、突っ立ってただけで。。ごめんなさい。)


とにかく素敵なイベントに参加させていただいた喜びに浸っておりました(笑)


イベント参加メンバーさんに足の指の状態をみてもらったら、
病院に行った方が良いとすすめられ、
早めにあがらせていただきました。

只今整形外科です。

折れてはいませんでした!!
よかったー

すごい紫になってるからヒビくらいは入ってるかもね!と明るく先生に言われました。

おもしろいテンションの先生。。


イベントの方は夜8時までやってます。
抹茶フィナンシェ、クッキーなどまだおやつがありましたので、
お立ち寄りの際にはtamaテーブルもご覧くださいね。


明日はまたあらたな商品が並ぶ福座イベント。

ぜひ遊びに行ってみてくださいね(=^ェ^=)


本日はありがとうございました♪
[PR]
by tamacatss | 2013-10-29 15:05
メニューなどお知らせが遅くなりました。


本日福座にてLeaping heartsが開催されます。


tamaのメニューは

ガトーショコラ
かぼちゃのチーズケーキ
ラズベリーチーズクリームサブレ
抹茶フィナンシェ
いちじくキャラメルケーキ
ハニージンジャースコーン
あまぐりスコーン
パルメザンチーズクッキー

以上です!


バタバタ準備してたら、足の指を捻挫してしまいました。

ひー(´д`|||)
[PR]
by tamacatss | 2013-10-29 07:09
本日もご来店いただきありがとうございました。


こたまさんはハナタレでお店番。
失礼いたしました。


今日、あるお客様とお話しさせていただいたのですが、
その方の気持ちがびしびし伝わってきて心に響きました。

子育て真っ只中の私も小さな悩みはつきません。

子供たちのみじかなおやつでもありたいし、
お母さんをちょっと元気づけるおやつでもありたい。

そんな風に改めて思いました。


最近の風邪気味のこたまはお昼寝がしっかりできず、
おんぶが非常に多い。


10キロちかくあるこたまをおんぶして、
クッキーの型抜き80枚。

修行かなにか??

眠ると1.2倍重く感じる
背中のすじがバカになりそう。

この修行に耐えれば、
おんぶ無しなら型抜き2倍速になりますよみたいな、
そういうなにかがほしい(´-ω-`)

おんぶ生活いつまで続くか。。


さてさて


明日は息子の誕生日ケーキを作り、イベントの仕込み、七五三。

誕生日ケーキのリクエストは、

コーヒーとバナナとチョコのケーキ!

3歳の時も同じブレない男です。


来週火曜日から3日間。
ぜひ福座さんのイベントに、お立ち寄りくださいね(=^ェ^=)


明日はメニューをお知らせしますね♪
[PR]
by tamacatss | 2013-10-26 15:27
大変遅くなってしまいましたが、
11月のメニュー、営業日のお知らせフライヤーを本日より店頭にてお配りします。


よろしければお持ちくださいね♪


今朝アップルパイ焼けてます。
現在オーブンのなか。
紅玉使用です。


お取り置きはふたつまでとなっております(=^ェ^=)

0123-25-3007


本日のおやつ

甘栗スコーン
かぼちゃのチーズクッキー
パルメザンチーズクッキー
ガトーショコラ
抹茶フィナンシェ
アップルパイ



今月の営業は本日(26日)が最終日です。
来週はイベントの為1週間お休みさせていただきます。
次回の通常営業は11月5日からとなります。

よろしくお願いいたします(=^ェ^=)

[PR]
by tamacatss | 2013-10-26 07:19
本日はつめたい雨が降るなか

たくさんの方にご来店いただきありがとうございました。

お店がからっぽに(笑)


明日の分で仕込みをハイスピードでやってます。


明日は


抹茶フィナンシェ
甘栗スコーン
かぼちゃのチーズケーキ
ガトーショコラ
パルメザンチーズクッキー
アップルパイ


このようなメニューがご用意できてる予定です!
アップルパイは紅玉でお作りします。


今日はタイル先生優ちゃんが、
先日のトレーを仕上げて届けてくれました。


でけた!!

e0241760_20135024.jpg


丁寧にメジや仕上げを施していただき、
とっても気に入りました。

超お気にです。

季節を問わず使えそう。
おやつを早速並べました。

清潔感もあるしタイルはやっぱりいいですね。


大切に使いたいと思います(=^ェ^=)


そして今日は22セットものプチギフトのお渡しも無事終わりました。

喜んでいただけるといいなー。

それではまた明日もお待ちしております(=^ェ^=)


本日もご来店ありがとうございました。
[PR]
おばんです。


明日のアップルパイのリンゴも紅玉で焼きます!
残すところあと二日。
寝坊しないようにがんばります。


★試作したもの

いちじくのスコーン。

e0241760_2293978.jpg


私にしては珍しく、卵を入れたスコーンです。
ほっくりした甘くない生地に、
いちじくをどっさりいれました。

11月のメニューになると思います。



★新しく仕入れたもの


e0241760_22124956.jpg



キラキラと色がかわいいザラメ。

そして雪の結晶のトッピングシュガー。

2つともおしゃれでかわいく仕上がるのでおすすめです(=^ェ^=)



★いただきもの


e0241760_22174490.jpg


お店に立ち寄ってくれたお友達がランチにと鶏ハムバジルサンドを。

店員こたまに唐揚げ全部いかれました(笑)

忙しくてお昼を考える余裕がなかった日だったので泣きそうになるくらい美味しく感じました。
(実際においしいし!!)


これまた別の日に


お昼も食べずにとにかく仕込みをしていたら、
ある方から手作りパンを差し入れしていただいたり。




食べ物の恨みは一生とか言いますが、

食べ物のご恩も一生ですね(=^ェ^=)


パワー充電できました。

さて


来週のイベントはかなり楽しみな様子。


福座さんの、blogで作品紹介されてるのですが、
ほしいもののオンパレード。

potting shedさんのリースほしい。。


そしてかもめ食堂さんの方も限定カツサンド狙ってます!!(笑)


来週のイベントは行く価値ありですよ♪
ぜひお立ち寄りくださいね(=^ェ^=)
[PR]
by tamacatss | 2013-10-24 22:07
おばんです。


本日もお立ち寄りいただきありがとうございました(=^ェ^=)

今日は気まぐれおやつの抹茶フィナンシェが人気で、
アップルパイも完売でした。


本日店員のこたまは超ねぼうで12時半に起きました。
朝ごはんをすっとばし、いきなり昼ごはん。

とーたんには夜勤明けか!!と言われ、

結局エプロンもせず全く出勤する気配なし。

キョーリュージャーになって登場。

e0241760_22233679.jpg


突然この姿で現れると爆笑してしまいますね。

明日はちゃんといらっしゃいませしてくださいね、こたまさん。


明日の朝もアップルパイを焼いてお待ちしております(=^ェ^=)

明日は紅玉を使ったアップルパイの予定です!お楽しみに(*^^*)
[PR]
by tamacatss | 2013-10-22 22:15