<   2013年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

あと少しで今年も終わります。

そこで今年の最後の日記を書きます。

お時間のある方はどうぞ。(長いですww)


お店を始めて半年。

いろんなことがありすぎて、
時間の感覚が現実とかけ離れています。


想像していたよりもはるかにたくさんの方にtamaを見つけていただき、

世界がひろがった1年でした。


tamaのおやつを楽しんでくださってありがとうございます。



最近は気まぐれおやつとして、
作りたいおやつも不定期にご用意してみたり。
そんなことも楽しめるようになりました。


つっぱしってきたツケなのか、
10月末には家族も自分も体調をくずし、
長期の臨時休業がありました。
これからの冬の間は引続き健康面が不安です。

子供たちもまだ小さく保育園に通い始めたばかり。
今年、来年は何かとご不便をおかけしてしまうと思います。

ご理解いただけるとありがたいです。


スタートしたばかりの頃

家族にとってのtamaの存在は、
ぽこっとくっついたたんこぶみたいな存在で、
その癒着部分に自分がいて、
しっかりつなぎとめないと離れてしまうようなそんな感覚でした。

必死でした。

でも少しずつ変化して、
tamaはたんこぶではなくなりました。


旦那さんや子供たちの生活の中にも、
お店をやっていることでの変化が生まれ、
自分一人でつなぎとめてる感覚ではなくなりました。

かなり濃い毎日を送っていますが、
まだ半年。


子供たちの成長と共に家族&tamaがどう変化していくんだろう。

この瞬間も通過点。

辛い時も楽しい時もいつもそう思ってます。



最近色々要求も増えてきて反抗期にもさしかかり、
大変なこともありますが、
こたまとのお店番も残り三ヶ月。
この貴重な時間をかみしめてます。


最初は人見知り全開で泣いてしまっていたこと。
店員としてあるまじき行動の数々。

そしてどれだけたくさんの温かいまなざしに囲まれていたか。

そんな記憶が来年以降の私を支えてくれる気がします。


tamaを訪れて下さるみなさんが、
小さな娘と一緒にお店番をしていることを受け入れて下さって本当に感謝しています。

こたまが1歳4ヶ月で仕事を始めて、
息子と同じだけしてやれてないけど、

また違った形でかけがえのない時間を過ごしていたこと。

自己満足かもしれませんが、

いつか娘にも話したいです。


さて、

来年もまた日常の小さな楽しみになれるようなおやつを作って

ひっそりお待ちしております(=^ェ^=)


みなさま

良いお年を★


最後まで読んでいただきありがとうございました。


e0241760_20474799.jpg

[PR]
by tamacatss | 2013-12-31 21:01
いつもご来店いただきありがとうございます(=^ェ^=)


おかげさまで来週以降オーダーをたくさんいただいております。
タルトやロールケーキ一本まま、プチギフトなど、
年内のお渡しのオーダーは14日をもって受付終了とさせていただきます。


尚、25日まで通常営業はしておりますので、
店頭にて詰め合わせの対応などは致しますので、
お申し付けください。

ご不便をお掛けしますがご理解いただけると嬉しいです。



また、来年以降のオーダーは随時受け付けておりますので、
お気軽にご相談くださいね(=^ェ^=)

よろしくおねがいします。
[PR]
by tamacatss | 2013-12-31 16:51
e0241760_13364347.jpg





朝からとってもしずかなtama。

今年の最後をかみしめております(=^ェ^=)


ほぼこたま主任の遊び相手。


忘年会!?

カラオケで盛り上がる主任。

e0241760_1334997.jpg


サンタさんからはアンパンマンのキーボード。

こたまを知るお客様には意外かもしれませんが、
歌が大好きでノリノリなんです(笑)


ちなみに私にもサンタさんが来ました。

子供のプレゼントと一緒に緑の包装紙でラッピングされた箱が!


『たーたんへ』


えー♪

なんでしょう。

つい先日空気の読めない発言&行動連発の旦那さんに、
お正月休みになったらゆっくり話したいことあるから!と怒りの一言を浴びせてたのに。。
(お互い忙しすぎて話もできないので)


開けてみると・・・


シュレッダー(笑)


tamaにそんな秘密文書はありませんけどー!

CDも粉砕できるそうです。
(たぶんすることは無い)


今年の誕生日には

サプライズ手提げ金庫だったし(笑)

実用的すぎる。

サプライズ手提げ金庫のコイン入れは、

ちょっと金庫を持ち歩くだけで、
すべての種類の硬貨がごちゃまぜになるという。。

手提げ金庫としては致命的な欠陥が(-_-;)




まぁブログネタをもらったとしておきます(^w^)

なんだかんだでありがとう。


我が家は今日クリスマスパーティー。

旦那さんからローストチキンを作るように指令が。


ただいま2キロの鶏がオーブンの中。


ピザとシーザーサラダを作って先に食べはじめます♪


それでは

メリークリスマース(=^ェ^=)
[PR]
by tamacatss | 2013-12-25 19:30
本日もたくさんの方にご来店いただき、

にぎなかなクリスマスイブ。

真っ白な世界。

こたまさんはうーたんのスコップで
雪掻きに精を出してます。

e0241760_14231591.jpg



主任自ら行う雪掻きは大切な雑務です。


紙袋のねこも帽子をかぶってクリスマス仕様(笑)

e0241760_1429032.jpg


ちょっと無理矢理感ありますか??

えへへ。


tamaのロゴスタンプを作ってくれた方にお願いして、
帽子を作っていただきました。


michuさんありがとうございます(=^ェ^=)



今日はお母さんといっしょにたくさん子供たちも♪

クリスマスの話は尽きない(笑)

みんな純粋に楽しみにしてて、
かわいかったなー。

明日の朝の息子の顔を想像するとニンマリです♪

その嬉しい気持ちをふなっしーで!!

と息子にオーダーしたいと思います(^w^)

さてさて、

明日のおやつは残り少なくなってます。

明日は年内最後の営業なので、
あえて今日はオーダー以外の仕込みはしませんでした。


プチレモンパイ、スコーン、パウンドケーキ。
それとクッキーが少しですが、
もしよかったらお立ち寄りくださいね。

1月のお知らせのチラシのみ。とかでもかまいません(=^ェ^=)

一人でもたくさんのお客様に
年末のご挨拶『ありがとうございました』をお伝えしたいので。


それでは明日の朝の子供たちの笑顔を楽しみに。


おやすみなさーい(=^ェ^=)
[PR]
こんなトナカイさんが

e0241760_2232294.jpg



素敵にカットしてくれて


帰りにtamaのおやつをくれます。

e0241760_2241753.jpg


e0241760_225228.jpg




それが美容室アニバーサリー。

朝イチで納品に行くと、
巨大な人影が見えてびっくりしました(笑)


その正体がトナカイさんでした。

頭が蒸れても1日かぶると、
朝は言ってました(笑)



クリスマスにご予約のお客様に毎年恒例でプレゼントしていて、
tamaのおやつを使ってくださったのは今年で2年目。


今年も楽しく作らせていただきました。


喜んでいただけたらとても嬉しいです。


明日はロールケーキをたくさんご用意してます。

あまおうを使用してます。

少人数のクリスマスケーキにも♪


明日のおやつ

スティックチーズケーキ
パルメザンチーズクッキー
ガトーショコラ
ベリーミックススコーン
黒糖くるみスコーン
スティックチーズケーキ
プチレモンパイ
レモンケーキ
パウンドケーキ
いちごのロールケーキ
[PR]
降りましたね。

もっふもふな雪。

クリスマス前に気をきかせてくれたようです。

お気遣い無くーです(´Д`)

そんな中、
最後のオーダーを間違いなくお渡し出来るように、
張りつめた緊張感。


オーダーリストを何十回確認したことでしょう。

子供たちの体調もキープ!

自分は小さなドジばかり。

金曜日リンスが無くてやっと詰め替えを買って入れたら、
シャンプーで、
シャンプーが2つになった。

ちなみにまだリンスは無いまま。

レジを開けたらコーヒーに思いっきりヒット。
こぼした。


夜中の1時に届いてもいないお菓子用の洋酒を一時間も探した。
頭の中にはこたまが犯人らしい妄想まで完全に作り上げられてて、おもちゃ箱を中心にありえない場所まで探した。

翌日別送で届いた時には心底自分を疑った。


クックドゥでこんなのあるんだー!♪こりゃ買いだわーとホクホク買って帰ると、
全く同じものがすでに買ってあった。



本当に仕事でミスしない代わりなのか何なのか、
あんぽんたんになってるー(|| ゜Д゜)


とにかくクリスマスまでのあと3日。

ミス無くやらねば。



先日、ある方から誕生日タルトをオーダーいただきました。

オーダーの主はご夫婦でtamaにいらしてくださる方で。

ご主人が奥さまへのサプライズとのこと。

赤ちゃんが産まれたばかりで疲れてるようで。。と何とも羨ましい限り。


こうやって、奥さんの大変さとか見逃さず見ていてくれるだけで違います。

特に育児の最初はママでなければだめなことも多い。

育児を代わってやれなくても、
気持ち的に支えになってくれたらと思ったものです。


心を込めてお作りしたあまおうタルト。

奥さまに喜んでいただけたでしょうか(=^ェ^=)
[PR]
by tamacatss | 2013-12-22 22:33
本日、ロールケーキが店頭に並びました。

e0241760_12305436.jpg



やっと並んでる写真を撮りました(笑)

たくさんご用意できず申し訳ありません。


お友達同士のお客様が残り1個のロールケーキを買うかどうかで譲合いが発生したり。

ごめんなさい(。>д<)


ロールケーキは24日、25日も販売できそうです。

詳しくは23日にblog更新いたします。

lineカメラの新しいFx『デリシャス』
本当に美味しそうに加工できて、
ちょっと後ろめたい(笑)

実物より良いのはいかがなものか(-_-;)


こちらはスティックチーズケーキ


e0241760_12351232.jpg


ホワイトチョコガナッシュがやわらかすぎるのが食べにくいなと思ったので、
少し改良してます。

来週も並びますのでぜひ一度お試しくださいね。


lineカメラ『ノスタルジー』で加工。

e0241760_12374999.jpg



はりねずさんの可愛さが引き立つー♪♪♪


最近こたま主任がどんどん言葉を覚えて、
接客スキルの向上が見られます(笑)

係長も近い!?

いつもこたまに話しかけてくださってありがとうございます(=^ェ^=)



さて。

来週はクリスマス・イブとクリスマスの2日間の営業です。

年内最後となります。


1月のメニューのチラシを店頭にて配布予定です。


今週もありがとうございました。

寒いのであたたかくしてお休みくださいね(*^^*)
[PR]
by tamacatss | 2013-12-21 17:27
e0241760_812118.jpg


クリスマスギフト用のクッキーにかけたホワイトチョコが余ったので、

久々に思い出してパレショコラを。


天板に丸く絞り出して下からトントンと軽く叩くと、
綺麗な円に薄く広がるのが気持ちいい(=^ェ^=)
作るのが楽しいお菓子。

※テンパリングした製菓用ホワイトチョコレートを使用してます。


クランベリー&ピスタチオ&ヘーゼルナッツ


ドライバナナ&マカダミアナッツ&シナモン

e0241760_8123954.jpg


トッピングも楽しいですよ。


これをデコレーションに使ってもおしゃれ。
生クリームを絞ったところに傾けてのせると、
上品で大人な雰囲気に。


詳しい作り方に興味がある方は店頭にて聞いてみてください(*´∀`)ノ
[PR]
by tamacatss | 2013-12-21 11:14
本日もたくさんの方にご来店いただき、ありがとうございました。


今朝はとにかくばったばたのばたつきで、

ロールケーキは店頭に並ぶことなく完売でした。


明日もあまおうでご用意してます。
これで今年最後になりそうです。


今日はおせち話からとまちょっぷ(苫小牧のゆるきゃら)の性別についてなど、
トークも楽しませていただきました(笑)


明日もお待ちしてます(=^ェ^=)


明日のおやつ


ガトーショコラ
スティックチーズケーキ
あまおうロールケーキ
黒糖くるみスコーン
ベリーミックススコーン
くるみとココアのスノーボールクッキー
パウンドケーキ
[PR]
by tamacatss | 2013-12-21 01:11
来年参加のイベントのお知らせです(=^ェ^=)


苫小牧のおしゃれセレクトショップloobloomにて、

4回目の雑貨イベントが行われます。


tamaも参加させていただけることに。


ロールケーキとかたくさん焼いて行きたいな♪


hearty partyに参加していただいてる、
nico madeさんも一緒です♪


当日の天候がカギですね。

吹雪きませんように。。

そして子供たちや自分の体調をしっかり整えてがんばりますー(^o^)v

e0241760_13171090.jpg


e0241760_13171763.jpg

[PR]
by tamacatss | 2013-12-20 13:10