人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試作の数々・・・・

昨日はイベントHearty Partyに向けて色々と試作してみました。


まずは何度も作っているチョコ&クランベリーパウンド


試作の数々・・・・_e0241760_23244548.jpg



いつもはココア生地に板チョコを大きめに刻んで入れてるのですが、
今回製菓用チョコレート(カレボーミルク)を入れてみた。
結果あまりとけず板チョコほど生地と一体化してない。
歯ごたえが残っている感じになった。



次はかぼちゃのスコーン


試作の数々・・・・_e0241760_23291752.jpg


粉に対して限界に近いくらいかぼちゃを入れてみた。
牛乳もほんのすこし。
本当はラムレーズンを入れようと思ったのに、
前の日に買っておいたラムレーズンが無い(@@)
どこ探しても無い(@@)
しょうがないのでシナモンだけを入れて生地の感じを確認したくて焼いてみた。

旦那さんには大不評。
かぼちゃの味がしないとのこと。
でもかぼちゃは「水分」だからこれ以上増やすのはきびしい。
味にポイントが無いからかぼちゃの種を入れれば??という意見。

わかる・・・
種もいいよね。
でも・・・
もっとお菓子っぽくしたい。
「おやつ」じゃなくて「お菓子」
しかもtamaスコーンにはナッツ入りのものはすでにけっこうあるから
レーズンは今まで商品化したことがないからぜひとも合わせたかった。

またラムレーズンを買ってきて生地ももうすこし改良しつつ作ってみようと思います。


最後はピスタチオのスノーボールクッキー


試作の数々・・・・_e0241760_23373743.jpg



製菓用ピスタチオを粉末にして混ぜ込む。
真ん中にはアクセントにクランベリーと一粒ずつ包む。
生地を焼く前からピスタチオのいい香り~
これは期待できると思ったのですが・・・

焼きすぎてピスタチオが消え去ってました 泣
グリーンの色もわからない・・・(><)
入れる量ももう少し増やして再試作します!