人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あたらしい道具

ロールケーキを焼くようになったのは7年前。

結婚祝いに30cm角の天板が付いたオーブンを買ってもらったのがきっかけでした。


それから・・・
たくさんのロールケーキを焼き自分のなりのレシピも生まれました。
そしてついにそのオーブンは寿命を迎えました。


新しいオーブンは庫内が長方形のだったので付属の天板も長方形。
今までの配合で焼くと、若干生地が薄くなってしまいます。
レシピを計算しなおすのも面倒なので、
古い天板をロールケーキ用として使い続けてました。
レシピ本とかで使用してるのも、
大体28〜30cm角の天板が多いですよね。


でも付属の天板はくぼみなども多少あるし、
より綺麗に焼くにはやはりロールケーキ専用の天板が一番です。

そんな事を思って何となく探していたところ30cm角のロールケーキ天板を発見☆

今使ってる長方形の庫内にもギリ入る。

材料と一緒に注文し今日届きました。

あたらしい道具_e0241760_0254273.jpg
あたらしい道具_e0241760_0255516.jpg


早速ココア生地を焼いてみたところ、
均等な厚みできれいに焼けました。

ほくほく♪


ついでに買ったケーキクーラーもぴったりサイズで便利です。

ちなみに今日焼いたココア生地はタイル教室ロールケーキの試作です。

明日お友達がくるので試食してもらいます♪