人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たのしいそがし

先日のイベントが終わって、
すぐにオーダーのお菓子にとりかかってました。

☆チーズクリームサブレ
☆紅茶のパウンドケーキ
☆スコーン(メープル・ショコラブランカフェ・プレーン)
☆レモンパウンドケーキ

たのしいそがし_e0241760_1561173.jpg


たのしいそがし_e0241760_1564021.jpg



たのしいそがし_e0241760_1565389.jpg



そして旦那さんのホワイトデイ用お菓子もたくさん焼きました。




忙しい毎日ですが、一日一回お菓子を焼けるしあわせー

オーダーいただいたみなさまありがとうございます。



そして冷凍卵白がたまったのでレッツフィナンシェタイム♪♪

ああ・・・一体バターをどれだけ使ったのでしょう・・・
おそろしくて考えない事にしてますが(/_;)


今回は基本のフィナンシェを少し配合を調整。

はちみつをプラス。

そしてグラニュー糖を一部トレハロースに置き換えました。

トレハロースは甘味料の一種で砂糖より甘みが無いのに
保水性が高くしっとり感を得られるのです。

最近ロールケーキなんかにも使用しているパティシエさんがいますね。

甘ったるくないのに十分しっとり(もにーっとした)なフィナンシェ
そんな理想を追い求め中。



さらに今回は生地を取り分けて色々素材をプラスしてみました。

・オレンジシナモン
・ココナッツ
・キャラメルチョコチップ
・紅茶
・メープル

たのしいそがし_e0241760_1585962.jpg



この中でいいなと思ったのは
オレンジ・紅茶・メープル・ココナッツ

無しなのはキャラメルチョコチップ
あまあまーな香りでクドイ。

試食してくれたtamaかあさん&tamaいもうとの意見も参考にして

さらにまた試作。
今回はプレーンとオレンジシナモン。



オレンジピールは細かく生地に馴染むようにしてシナモン増量。

あとはちみつを加えた事で焼き色がすごくつきやすくなったので
焼成温度を低めに調節。


今度ベーキングパウダーを入れたバージョンも作ってみたい。
憧れのフィナンシェ、パティスリーアリアのものは入っていたんです。



まだまだ試作が必要でバターとアーモンドプードルはかかせません。


5月のオープンには間に合うといいな。